QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  冷やしそば・アツアツなのに冷やしそば?栃木県那須塩原市-秘密のケンミン

冷やしそば・アツアツなのに冷やしそば?栃木県那須塩原市-秘密のケンミン

栃木県那須塩原市周辺に住む栃木県民は
冷たくない「冷やしそば」が大好き!?


6/14、秘密のケンミンSHOWで、栃木県那須塩原市周辺に住む栃木県民は
アツアツの「冷やしそば」を食べるというのをやっていましたね。

冷やしそばは丼に盛られた冷たい蕎麦を温かいつけ汁につけながら
食べるお蕎麦のこと。

お店の方も冷やしそばは人気があって昼だけで100食は出ると言っていました。
回転率もいいので、スゴくありがたいメニューなんだとか^^

お店によっては丼にうどんとお蕎麦の両方を盛りつけているお店もありましたね!
すごくボリューミー!!

冷やしそばというネーミングとはちょっと合わない感じもしましたが、
実は、那須塩原市周辺の方言では「ひやす」と「ひたす」は同じ意味で使われていたことがあり、
戦後、お蕎麦屋さんの「さかえや」でかき揚げを「ひたす」ことを
「ひやす」という事からメニュー名を「冷やしそば」にしたんだそうです。

汁に入った、玉ねぎの薄いかき揚げ!
あれは美味しそうでしたね!作り方がプロのテクニックでした。

冷やし(ひたし)そばの作り方

1.手打ちそばを冷水で締めて、丼に盛り付ける。

2.薄くスライスした玉ねぎを天ぷらの衣に加え、それをお玉で熱した油の中に入れる。

3.入れたらすぐに菜箸でかき混ぜる。

4.散った玉ねぎの天ぷらを菜箸でくるくると巻き込むようにして、薄く丸いかき揚げにし、
  小さなイカを乗せ一緒にかき揚げにくっつける。

5.そばが入ったのとは別の丼に完成したかき揚げを入れ、上からそばつゆを注ぐ。


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/06/14 21:32 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する