QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  ダイエット・美容・健康 >  頭皮マッサージ方法・画像あり/20歳若く見える頭髪アンチ・エイジング-アカルイミライ

頭皮マッサージ方法・画像あり/20歳若く見える頭髪アンチ・エイジング-アカルイミライ

20歳若く見える頭髪アンチ・エイジング

6/10、アカルイミライで2012年6月20日に発売される、
20歳若く見える頭髪アンチ・エイジングという本が紹介されました。

20歳若く見える頭髪アンチ・エイジング (講談社+α新書)

20歳若く見える頭髪アンチ・エイジングの著者は、東京久我山で理容室を経営し、
全国理容連合会名誉講師・毛髪コンサルタントの板羽忠徳さん。

板羽さんの手にかかれば、薄毛の人も8ヶ月で髪が生えてきていました!
そして、この本を書いた板羽さんの髪は67歳にして、フッサフサ!!
これはこの板羽さんが提唱する頭髪アンチ・エイジングへの期待が膨らみます!

板羽さんが提唱するのは頭皮を柔らかくすること!
抜け毛の原因の多くは頭皮の硬化なんだそうです。

柔らかく、よく動く頭皮は薄毛になりにくい理想の頭皮で、頭皮が動きにくい人は
今髪の毛がフサフサしていても黄色信号!
頭皮の硬さは後天的な要素が多く、不規則な生活習慣やストレスなどによって
血の巡りが悪くなることで起こるそうです。

この硬い頭皮の状態が続くと髪の毛を柔軟に支えることができなくなり、
髪は抜けていってしまうんですと、先生は言っていました。

頭の硬度が40を超えると抜け毛になる可能性が高いそうですよ。


では、頭皮が硬い人はどうしたらいいのかということなのですが、
頭皮をマッサージして柔らかくするのが有効ということです。

頭皮の洗い方ですが、頭皮は指の腹で洗うのがいいと言われていますが、
実は頭皮は指の腹ではなく指の先で洗うのがいいと板羽さんは言っています。

でも指先で洗うというのは結構力が入れにくくて難しいという問題が。
そこで、先生が編み出したのがカニの組み手。
カニの組み手は片手の指先だけだと力が入れにくく不安定なのを
もう一方の手で補助し、動かしやすくしたもの。

カニの組み手の方法
(おでこの方から薄くなってきた人にオススメ!)

・手をカニのように組む。
kaninokumite.jpg

・額からつまみ上げるように徐々に頭頂部へ。
kaninokumite1.jpg

さらに薄毛に効果的なマッサージとして、エイとイソギンチャクもあるとのこと。

エイの組み手

・手を下記のように組む。
eikumite.jpg

・後頭部の首の上の方の凹んだ部分を親指でゆっくりと押すようにマッサージする。
einokumite.jpg

・頭を包むように側頭部を親指の付け根で押し上げながらて、
 じんわりと力を入れてマッサージする。
einokumite1.jpg

イソギンチャクの組み手

・指が手のひら側に出るようにして指を組む。
isogintyaku.jpg

・頭頂部をすべての指先で引き上げるようにマッサージする。
イソギンチャク頭皮マッサージ

シャンプー後の毎日やれば、きっと頭皮が柔らかくなること間違いなしです。
私もずっと綺麗な髪を保つために、実践してみます♪

20歳若く見える頭髪アンチ・エイジング (講談社+α新書)


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] アカルイミライ


【スポンサードリンク】

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する