QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  しょうゆ麹の作り方・しょうゆ麹を作ってみた-はなまるマーケットで紹介

しょうゆ麹の作り方・しょうゆ麹を作ってみた-はなまるマーケットで紹介

ミラクル調味料 しょうゆ麹を作ってみた

6/8に、はなまるマーケットで紹介されていた、しょうゆ麹を早速作ってみました。
1週間くらいして米麹が指で潰せるようになったら完成なので、6/10に作ったから
来週の日曜日くらいには出来上がるかな~!使ってみるのが楽しみです♪
しょうゆ麹

私が使ったのは乾燥麹なので麹200gに対して、しょうゆ300ccを使いました。
生麹の場合は麹200gに対して、しょう油200ccです。
米麹

1.大きめのボウルに米麹を両手でもみ合わせ、崩しながらしっかりとほぐし、
  麹の発酵が始まり、しっとりするまでもみ合わせる。
(ほぐす目安は、ポロポロしていた米麹が、握って軽く固まるようになるまでです)

丸で囲った部分が握って固まった米麹です。
koji1.jpg

2.1にしょう油を加えて、しょう油が濁ってトロみが出るまで5分くらい揉み合わせる。

画像の左側の計量カップの中が元の醤油の色。
5分くらい揉み合わせていたら、濁ってトロミが付きました。トロンとして気持ちいい^^
しょうゆ麹

3.タッパなどの密閉容器に移し、常温で1週間程度発酵させる。
(冬は2~3週間程度発酵させる。)
しょうゆ麹

4.発酵させている間は1日に1回スプーンなどで全体を空気に触れさせるように
  容器の底の方から、ほじくり返すようにかき混ぜる。

5.指で麹の粒がつぶれるくらいに全体が発酵すれば完成!

★出来上がったものは冷蔵庫で3~4か月保存可能です。

しょうゆ麹を使った簡単レシピ
(しょうゆ麹は全て適量です)

①冷奴

豆腐にしょうゆ麹をかけ、お好みで千切りにしたミョウガをのせたら出来上がり。

②納豆

納豆と千切りにしたシソを混ぜ合わせ、しょうゆ麹をかけたら出来上がり。

③魚の付け合せとして、大根おろしに。

大根おろしにしょうゆ麹をかけるだけ。

④和風パスタ

パスタを茹で冷水で冷やし、大根おろしを乗せ、しょうゆ麹をかけツナをトッピングする。

【しょうゆ麹・関連記事】

しょうゆ麹万能ソースでブリの照り焼き風

しょうゆ麹万能ソース豚の生姜焼き

しょうゆ麹万能ソースきんぴらごぼう

しょうゆ麹万能ソース

しょうゆ麹のお吸い物

しょうゆ麹でマグロ丼

しょうゆ麹


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/06/10 15:57 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する