QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  絶品グルメ >  寛文五年堂 稲庭そうめん/秋田県湯沢市稲庭町-満天青空レストラン

寛文五年堂 稲庭そうめん/秋田県湯沢市稲庭町-満天青空レストラン

寛文五年堂 稲庭そうめん

6/9、満天青空レストランで、これからのジメジメした梅雨の季節に
うってつけの秋田名物として寛文五年堂の稲庭そうめんが紹介されました。

秋田県湯沢市稲庭町で350年の歴史を持つ郷土料理が、かの有名な稲庭うどん。
キメが細かく美しい麺は口当たりなめらかでコシが強いのが特徴です。

寛文五年堂の稲庭うどんの材料は小麦と塩水のみで、
丹念に練り上げられた生地をひねりながら、ひたすら伸ばしていく
独自の製法により強いコシが生み出されています。

稲庭そうめんも基本的な製法は同じで、違うのは麺の太さです。
稲庭うどんが麺の太さ5mm前後なのに対して、稲庭そうめんは1mm以下。

稲庭うどんの強いコシを持ちながら、そうめんのツルツルとした喉越しを
楽しめるのが、稲庭そうめんなのです。

通常そうめんは細く長く伸ばしてもちぎれないように、油を塗って作られるのですが、
寛文五年堂の稲庭そうめんは、小麦の風味を最大限に楽しめるように
油を一切使わず、熟練の職人技で1mmの細さにまで伸ばしています。

これを一昼夜かけて乾燥させて切って出来上がるのが絶品の稲庭そうめんです。

番組内では、じゅんさいとともに、じゅんさいそうめんとして楽しんでいましたね。

稲庭そうめんを1分程度茹で、冷水でもみ洗いしてヌメリをとったら、
氷水で締め、器に盛りつけたら梅干しと大葉の千切り、じゅんさいをトッピングし、
汁を注いで作っていました。

う~ん!!夏にぴったり!爽やかな一品ですね!
食欲がなくなる夏場でもチュルチュルどんどんいけちゃいそうです。

寛文五年堂
住所:〒012-0107 秋田県湯沢市稲庭町三嶋34
電話:0183-43-2114

寛文五年堂 稲庭そうめん・お取り寄せ(楽天)

送料無料!いなにわそうめん・切れ端麺400g×4袋(16人前)お一人様1セットまで【smtb-td】【徳用】【2sp_120314_b】

価格:2,890円
(2012/6/10 02:10時点)
感想(451件)


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/06/10 02:12 ] 絶品グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する