QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  ご当地グルメ >  ガゼ(マヒトデ)の卵を食べる?!食用ヒトデ?熊本県上天草/ヒミツのごちそう-秘密のケンミンSHOW

ガゼ(マヒトデ)の卵を食べる?!食用ヒトデ?熊本県上天草/ヒミツのごちそう-秘密のケンミンSHOW

マヒトデ(ガゼ)の卵を食べる!?
熊本県上天草市周辺・ヒミツのごちそう


6/8、秘密のケンミンSHOWで熊本県上天草市周辺の熊本県民は
マヒトデのことをガゼと呼んで、ヒトデの卵を食べているというのが紹介されましたね。

ガゼを食べるのは春限定で、塩茹でしてから、中に詰まった
卵にむしゃぶりついていました。

味はウニやカニに似ていると言っていましたが、
見た目は結構グロテスクで、食べている様はエイリアンを食べているようにも・・・(^_^;)

でも、意外や意外、私の身近にもヒトデを食べたことがある人がいます。
それは、私の父!
私の父は小樽出身なんですが、
小さい頃、やはりヒトデを食べていたと言っていました。
そして同じく、味は雲丹に似ていると言っていましたよ。

ただ、父の場合は、茹でて食べていたわけではなくて、
海辺で焼いて中身(おそらく卵)を食べていたそうです。

スタジオでも皆さん、美味しい美味しいと言っていましたね。
食べてみたいけど、ヒトデから直に食べるのはちょっと抵抗があります。

取り出してあったら、普通に食べてみたいかも^^

ただ、マヒトデにも中毒を起こす成分が含まれているため、
大量に摂取するのは危険だそうですよ。
一匹くらいなら、試してみてもいいかもしれませんね。

中毒を起こす成分が含まれているからか、どこも通販はしていないようです。
熊本県の人も自分たちで海に獲りに行っていたし。
海に行ったら、いるかな?
勇気のあるチャレンジャーはどうぞ!!

マヒトデ(ガゼ)

▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/06/08 15:26 ] ご当地グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する