QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  ドライトマトの炊き込みご飯レシピ(作り方)東ちづる-モーニングバード

ドライトマトの炊き込みご飯レシピ(作り方)東ちづる-モーニングバード

ちづる流簡単レシピ ドライトマトの炊き込みご飯

6/6、モーニングバードで東ちづるさんがドライトマトの炊き込みご飯の作り方を紹介しました。

これから家庭菜園をしている人はミニトマトが沢山収穫できる時期を迎えますね♪

そんなとき、ドライトマトをオリーブオイルに漬けておいて、
炊き込みご飯なんていう、ちょっと変わったレシピを試すのもいいですね!

我が家も早くミニトマト植えなくちゃ!!

ドライトマトの炊き込みご飯 レシピ

材料(2人分):

トマト(中玉) 1個
ドライトマトオリーブオイル漬け ドライトマト70g、オリーブオイル大さじ2
ソーセージ 3本
ズッキーニ 1/2本
米 2合
コンソメ 小さじ2
昆布茶 小さじ1
乾燥ハーブ(バジルやオレガノなど) 小さじ1
パルメザンチーズ 適量

作り方:

1.生のトマトの種をすべて取り出し、実を角切りにする。種も後で使うのでとっておく。

2.ドライトマト、ソーセージは小さめに切る。

3.炊飯器に米、ドライトマト70g、ドライトマトを漬けているオリーブオイル大さじ2、
  ソーセージ、コンソメ、昆布茶、1で取り出したトマトの種、乾燥ハーブを入れる。

4.炊飯器に2合分より若干少なめの水を入れて炊く。

5.炊き上がったら、角切りにしたズッキーニを入れてフタをし、軽く蒸らす。

6.皿に盛り付け、生トマトの角切りを散らし、お好みでパルメザンチーズをふりかければ完成!


ドライトマトオリーブオイル漬けの作り方

1.ミニトマトのヘタを取り、縦半分に切る。

2.耐熱皿の上にペーパータオルを敷き、切った部分を上にして並べる。

3.500Wの電子レンジで10~15分加熱すれば完成!
(加熱している間、3分おきに30秒ほどレンジを開けて水分を飛ばし、
ペーパータオルに水分が出ていたらタオルを交換する)

4.ドライトマトが完成したら、オリーブオイル(トマトが浸るくらいの量)に
  1晩漬けておけば完成!
(冷蔵で2ヶ月くらい、冷凍なら6ヶ月くらい保存が可能です)



▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/06/06 11:33 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する