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ゴーヤ-のワタの天ぷらレシピ(作り方)-血糖値を下げる!ビタミンCで美白♪

ゴーヤーのワタの天ぷら

6/5、あさイチ・スゴ技Qは夏を乗り切るゴーヤーパワーと題して
ゴーヤーの様々な効果やレシピが紹介されました。

ゴーヤーの苦みには胃を活性化させる働きがあり、夏バテ対策に有効で、
さらに最近の研究ではゴーヤの苦み成分である「モモルデシン」には、
血糖値を下げてくれる働きがあることも分かったんだそうです!

沖縄の夏に欠かせないゴーヤー、地元の人たちはゴーヤーの皮をすりおろして布巾で
絞って濾して、そこに果物の果汁を搾って、ゴーヤージュースとして愛飲しているんだとか。
身体の良さそうですよね!

ところで、ゴーヤーをお料理に使う時、ワタってどうしていますか?
実はあのワタにはビタミンCがたーっぷり、なんと皮と実の3倍も含まれているんだそう!

そこで、あさイチではゴーヤーのワタを使った天ぷらの作り方が紹介されました。
ワタの天ぷらまで作ってゴーヤーを味わい尽くせば、
暑い夏を元気に乗り越えられそうですね♪

ワタの天ぷら レシピ

材料:

ゴーヤーのワタ 1本分
全卵 1個
卵黄 1個
水 大さじ3
塩 小さじ1杯
小麦粉 1カップ
サラダ油 適量

作り方:

1.ボウルに割りほぐした全卵、卵黄、水、塩を入れて混ぜ合わせる。

2.1に、ふるった小麦粉を加えて混ぜ、濃いめの衣を作る。

3.ワタに小麦粉を軽くまぶしたら、2の衣をつけ170度のサラダ油で揚げれば完成!


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[タグ] レシピ あさイチ


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edit [ 2012/06/05 11:23 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
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