QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  ご当地グルメ >  やおぎも煮レシピ 牛の肺のおつまみ/広島県広島市ヒミツのごちそう-秘密のケンミンSHOW

やおぎも煮レシピ 牛の肺のおつまみ/広島県広島市ヒミツのごちそう-秘密のケンミンSHOW

広島県民のヒミツのごちそう やおぎも

5/31、秘密のケンミンSHOWで広島県広島市に住む広島県民は
牛の肺「やおぎも」を食べる!?というのが紹介されましたね。

広島市民はこれをお酒のあてにしているんだとか。

やおぎも煮は広島市にあるスーパーやお惣菜店で販売されていて、
あるスーパーのやおぎも煮の原材料の欄には牛の肺、玉ねぎ、生姜、しょう油、
砂糖、醸造酢、香辛料、酒精、みりんなどが表記されていました。

やおぎもというネーミングは、広島弁で柔らかいというのを
「やおい」というのと、肝を合わせて柔らかい肝、
つまり、「やおぎも」と呼んでいるんだそうで、
40年前くらいから食べられているんだそうですよ。

広島市内のスーパーに、やおぎも煮を卸している会社で、
やおぎも煮の作り方を見せてもらっていましたよね。

卸している会社の課長さんのよると牛の肺自体には味はないが、
食感に非常に良い物があるので、調理次第でおいしいものが出来るんだそうです。

やおぎも煮の作り方

1.牛の肺を臭みを抜くため30分ほど茹でる。

2.茹で上がったら食べやすい一口大にスライス。

3.鍋にしょう油・ザラメ・一味・牛の肺を入れ、煮詰め、途中で生姜の千切りを加え、
  完全に臭みを消して煮込めば完成!

(砂肝を煮るときと同じ材料でできそうですね。
分量は、こちらのレシピが参考になりそう。
しょう油とか砂糖の量さえ分かれば、あと生姜と一味はお好みでいれればいいですね。)


スタジオで試食した、みのさんは
「レバーだよ、レバー。唐辛子があるといいね」と言っていました。
甘辛い味で癖もないということで、お酒のあてだけじゃなく、ご飯にも合いそうですね。


やおぎも通販(うまいもん.com)


やおぎも通販(楽天)

国産牛 フワ(肺)まるごと半頭分 800~1500g 【訳あり/業務用/希少】(やおぎも,ヤオギモバサ,フク,ホッペ.プップギ) 焼肉 バーベキュー BBQ♪【RCPsuper1206】


感想(2件)


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/05/31 23:38 ] ご当地グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する