QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  牛乳豆腐レシピ(作り方)牛乳豆腐の甘辛煮レシピ-レディス4

牛乳豆腐レシピ(作り方)牛乳豆腐の甘辛煮レシピ-レディス4

酪農家の嫁が教える!牛乳豆腐

5/23、レディス4で酪農家の嫁が教えるレシピとして
牛乳豆腐の作り方とそれを使った甘辛煮の作り方が紹介されました。

酪農家では市場に出回らない出産後の牛乳である初乳を使うとのことですが、
一般家庭では普通に売られている牛乳で作ることが出来るそうです。

レモン汁を入れるとカッテージチーズになりますが、酢を使って作ることで
色々なお料理に使いやすくなるそうです。

デザートとして食べても美味しそう♪

牛乳豆腐の作り方

材料(4人分):

牛乳 2L
酢 40cc

作り方:

1.鍋に牛乳を入れて火にかけ、焦げないように混ぜながら加熱する。

2.ヘラに膜が貼り付いてくるようになるまで加熱する。

3.ヘラに膜が貼りつくまで加熱したら、酢を回し入れる。

4.酢を入れて牛乳が分離してきて、それが完全に分離したら火を止める。

5.キッチンペーパーや布巾で濾す。

6.乾燥しないようキッチンペーパーや布巾でくるんで約1時間置けば完成。


続いては、完成した牛乳豆腐を使った牛乳豆腐の甘辛煮の作り方です。

牛乳豆腐の甘辛煮の作り方

材料:

砂糖 大さじ5
しょう油 100cc
水 適量(20ccくらい)
牛乳豆腐 適量

1.しっかりと固まった牛乳豆腐を5mm幅に切る。

2.鍋に砂糖・しょう油・水を加えて火にかけ、砂糖を溶かす。

3.砂糖が溶けたら、牛乳豆腐を加えて煮る。

4.箸で持ってみて牛乳豆腐がプルプルと柔らかくなって味が染みていたら完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/05/23 17:19 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する