QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  スタミナ納豆レシピ(作り方)鳥取県倉吉市・給食人気NO.1-はなまるマーケット

スタミナ納豆レシピ(作り方)鳥取県倉吉市・給食人気NO.1-はなまるマーケット

スタミナ納豆

5/10、はなまるマーケット・とくまるは、納豆の特集でした。

納豆にはポリアミンという老化防止・若返りに効果のある成分が沢山含まれていて、
その他にも大豆イソフラボン・ナットウキナーゼ・ジピコリン酸など体に
嬉しい成分がいっぱい!積極的に摂りたい食材ですよね!

そこで、鳥取県倉吉市で愛されているソウルフードである
スタミナ納豆が紹介されました。

スタミナ納豆とは、ひきわり納豆と鶏ひき肉を合わせた料理で
倉吉市では大人から子供まで幅広く愛されているんだそうです。

考案した元学校栄養職員(給食レシピ開発)の石井須賀子さん。
昭和51年の学校給食の献立に取り入れたのが一番最初で、
倉吉市では納豆を食べたことも見たこともない人が多かったため、
子供たちに納豆を定着させたいと夢のようなことを考え、
試行錯誤を重ね、今では学校給食人気NO.1のメニューになったんだそう。

考案者の石井さんがスタミナ納豆の作り方を教えてくれました。

そのまま食べるのはもちろん、ご飯にかけて食べたり、
ビールのお供にも合うそうです。

スタミナ納豆 作り方

材料(4人分):

ひきわり納豆 2パック
鶏ひき肉 100g
ニンニク 少々
ショウガ 少々
青ネギ 適量
付属のタレ 2パック分
ゴマ油 大さじ1/2
酒 小さじ1
砂糖 小さじ1
タバスコ 少々

作り方:

1.ニンニクとショウガをみじん切りにする。

2.ごま油をひいたフライパンに1を加え香りが出るまで炒める。

3.香りが出たら鶏ひき肉を加え、パラパラになるまで炒める。

4.ボウルにひきわり納豆を入れ、3を加えて軽く混ぜ、酒・砂糖・
  きざんだ青ネギ・付属のタレを加えて、よく混ぜ合わせる。

5.仕上げにタバスコを2~3滴(お好みで)加えて混ぜれば完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/05/10 13:34 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する