QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  絶品グルメ >  麹ジャムがヒットの予感!塩麹ブーム!麹コンフィチュール/塩麹のりんごジャムレシピ(作り方)あさイチ

麹ジャムがヒットの予感!塩麹ブーム!麹コンフィチュール/塩麹のりんごジャムレシピ(作り方)あさイチ

砂糖を使っていない天然の麹の甘み!麹ジャム

最近、塩麹が大ブームですね!
私も塩麹作りのために麹を買ったんですが、実はまだ塩麹づくりに取り掛かっていません。
やっぱり、出来上がったものを買うほうが簡単で良かったかな。

皆さんは、もうお料理に塩麹を使っているんでしょうね!
美味しくお料理できていますか?

ところで、最近、塩麹ブームから派生して新商品として麹ジャムなるものが
出現しているのをご存知ですか?

塩麹は塩と米麹から作っていますが、麹ジャムは麹のみで作られたジャムで、
パンにそのまま塗ったり、そのまま食べたり、はたまた梅干しと和えても美味しいんだとか。

塩麹だと塩分がちょっと気になりますが、麹ジャムは麹そのものの甘さなので
効率良く酵素を摂取するのにピッタリで健康に気を使う人に良さそうですね。

麹の消化酵素は体に色々な良い作用があるので進んで摂取したい成分です。
パンケーキに塗って食べたりするのにも良さそうな麹ジャム、試してみたいです。

麹ジャムお取り寄せ(yahoo)



麹ジャムのレシピ

材料:市販の甘酒(濃縮タイプ)
こういうの↓


作り方:鍋を中火にかけ甘酒を入れ、煮立ったら弱火で焦がさないように煮詰めれば完成です。
     私は甘酒にも生姜を入れて飲むんですが、ジャムを作るときにも生姜を入れても美味しいです。


塩麹りんごジャムというのも以前、NHKのあさイチで紹介されました。
塩麹でジャムも作れるんですね。
でも、やっぱり塩分を使うので、麹ジャムのほうがヘルシーかな。

塩こうじりんごジャムのレシピ

材料:りんご 2個、塩 小さじ1/4、水 大さじ1、塩麹 小さじ1

作り方:

1.りんごを薄切りにし、塩をまぶす。

2.水と一緒に1のりんごを鍋に入れて、弱火にかけ20分ほど煮詰める。

3.りんごが柔らかくなってきたら、塩麹を加えてぐるぐるとかき混ぜながら
  水分をできる限り飛ばせば完成。


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/03/24 01:51 ] 絶品グルメ | TB(0) | CM(2)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/03/24 06:31 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/09/04 01:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する