QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  塩麹レシピ(作り方)基本の塩麹の作り方-はなまるマーケット

塩麹レシピ(作り方)基本の塩麹の作り方-はなまるマーケット

塩麹 作り方

3/23、はなまるマーケット・とくまるは、塩麹の特集でした。
そこで麹料理研究家・おのみささんが基本の塩麹に作り方を紹介してくれました。

順天堂大学大学院 白澤教授によると、
塩麹は塩と麹から成り立っているんですが、
米麹の麹菌には多くの分解酵素が含まれていて、酵素の宝庫と考えていいそうです。

分解酵素とは食べ物の消化に必要な酵素で体内で作られる酵素は加齢により減少します。
そうなると胃腸などの機能が低下します。

そこで塩麹を食生活に取り入れると、麹菌に含まれる酵素がタンパク質・脂質・
炭水化物を分解してくれるので胃腸に負担をかけない調理が可能なんだそうです。

基本の塩麹の作り方

材料:

米麹(乾燥) 200g、塩 60g、水 300cc

作り方:

1.ボウルに米麹を入れ、手で細かくする。

2.塩を加えて、さっくりと混ぜ、水を加えて全体が馴染むまで混ぜ合わせる。

3.密閉容器に移し、表面をならしたら、ゆるめにフタをする。

4.常温で1週間から10日置き、1日1回、空気を入れるように混ぜる。

5.軽くトロミがつけば完成!

6.完成したら密閉容器のフタを閉め、冷蔵庫で半年保存可能です。


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/03/23 10:31 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する