QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  タケノコとニラの春シュウマイレシピ(作り方)・崎陽軒総料理長直伝-はなまるマーケット

タケノコとニラの春シュウマイレシピ(作り方)・崎陽軒総料理長直伝-はなまるマーケット

タケノコとニラの春シュウマイ レシピ

2/24、はなまるマーケットで崎陽軒本店・総料理長の阿部義昭さんが
お家で作る絶品春シュウマイの作り方を紹介してくれました。

タケノコとニラの春シュウマイ

材料(25個分):
ニラ 100g、タケノコ 100g、鶏ひき肉(むね) 300g、塩 小さじ1、しょうゆ 小さじ1、砂糖 大さじ1、
コショウ 少々、ごま油 少々、片栗粉 大さじ2、片栗粉(タケノコ用) 大さじ1、シュウマイの皮 25枚

作り方:

1.ニラを1cm程の長さにカット、タケノコは1cm角の角切りにする。

2.フライパンに油をひかずにタケノコを入れ、弱火で5~6分水分を飛ばしながら乾煎りし、
 フライパンから出して、粗熱をとっておく。

こうすることでタケノコの香りが引き立つんだそうです。

3.鶏ひき肉に塩を加えて練り込んだら、タネを丸めてボウルに叩き付ける。

叩き付けると、タネに粘りが出て、食感がなめらかになるんだそうです。

4.肉に粘り気が出てきたら、しょう油・砂糖・コショウ・ごま油を加えて練るようにして全体に
 味をなじませる。

5.さらにタネをボウルに叩き付け粘りを出す。

6.全体に粘りが出たら、片栗粉を加え、粗熱を取ったタケノコにも片栗粉をまぶし、
 両方を合わせて、よく混ぜ合わせる。

7.6が混ぜ合わさったらニラを加えて、よく混ぜ合わせる。

8.出来上がったタネに味をよく染み込ませるため、容器に入れラップをしたら
 冷蔵庫で1時間以上寝かせる。

9.1時間経ったら、包んでいく。

10.タネをシュウマイの皮の中央に乗せ、割りばしを中央に立てて、ひっくり返し、
 形を整えたら再度ひっくり返して上から押して形を整える。(上は閉じません)
シュウマイ包み方

11.包み終わったら10分ほど蒸す。

12.完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/02/24 11:18 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する