QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  グルメ >  コンニャクと菜の花の胡麻和えレシピ(作り方)-はなまるマーケット

コンニャクと菜の花の胡麻和えレシピ(作り方)-はなまるマーケット

コンニャクと菜の花の胡麻和え レシピ

2/22、はなまるマーケットのとくまるは、こんにゃく特集でした。
その中で、日本料理「煌」の料理長・佐藤雄一さんが
コンニャクと菜の花の胡麻和えの作り方を紹介してくれました。

佐藤料理長は箱根の有名旅館・強羅花壇などで修業をし、日本料理一筋20年の達人です。

コンニャクと菜の花の胡麻和え

材料(2人分)一人前124kcal :
板コンニャク 1/2枚、だし 適量、練りごま 大さじ2、砂糖 大さじ1/2、しょうゆ 大さじ1/2、
だし 大さじ1、菜の花 4本

作り方:

1.こんにゃくを短冊切りにして、それをさらに小さな短冊切りにする。
konnyaku.jpg
2.コンニャクを水から1~2分さっと茹でる。
水から茹でることで臭みやえぐみが取れるそうです。、
また茹ですぎると固くなるので、茹ですぎないのもポイントです。


3.茹でたコンニャクをザルに上げ、熱いうちに1時間ほどダシに漬ける。

4.コンニャクを漬けこんでいる間に、練りごまと砂糖・しょうゆ・だし(大さじ1)を合わせ、
  混ぜ合わせておく。

5.菜の花を茹でて5cm幅くらいに切っておく。

6.コンニャクを漬け終ったら、4に菜の花とコンニャクを入れ軽く混ぜ合わせる。

7.完成!!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面


【スポンサードリンク】

関連記事
edit [ 2012/02/22 12:48 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する