QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  ご当地グルメ
カテゴリー  [ ご当地グルメ ]

たちかま(たつのかまぼこ)の作り方と食べ方・北海道・岩内冬グルメ-ケンミンSHOW

岩内町に住む北海道民は、今が旬の海の幸をそのまま食べないで、
白くてプルプルの“謎のごちそう”に加工して食べる!?


1/23、秘密のケンミンSHOWで岩内町のたつのかまぼこ、通称「たちかま」が紹介されました。

北海道岩内郡岩内町には地元にしか出回らない冬のとっておきの味覚があります!
それはスケソウダラの白子から作る「たちかま)」です。

北海道ではタラの白子のことを「タツ」とか「タチ」と呼ぶんですよ。
ちなみに札幌市民の私は「タチ」と呼びます。
「タツ」といういい方は「タチ」が訛ったもののようです。
たちかま

かつてニシン漁で栄えた岩内町。冬の時期に盛んなのがスケソウダラ漁です。
漁があった翌日地元の商店には「たちかま」が並びます。
たちかま

「たち」とはスケソウダラの白子のこと。

そして、たつのかまぼことは、(たちかま)とは白子を練って作るかまぼこのことです。
「たちかま」は、岩内町の伝統の味です。
たちかま

「たつのかまぼこ」は鮮度の落ちやすい白子を
少しでも長く味わおうという、先人の知恵から生まれました。

岩内で「たつのかまぼこ」を作っていて有名なのは
尾崎商店さんと吉田商店さんでしょうか。

どちらもスーパーに並んでいることが多いです。

その味わいは、濃厚でプリップリの弾力のある食感が魅力です。
店頭に並ぶとすぐに売り切れる人気の一品なんですよ。
北海道札幌市に住む私も「たつのかまぼこ」を食べたことがあります。
本当にプリプリというかブリブリというか、とにかく弾力があって、
白子の濃厚な旨みが楽しめる一品です。

スケソウダラは網ではなく延縄という縄を使った漁法で釣り上げられます。

延縄漁は、1本の幹縄に多数の枝縄をつけ、枝縄の先端に釣り針をつけて
行う漁法で、傷つけずにスケソウダラを獲ることができるという
岩内の漁師こだわりの漁法です。
傷つけずに漁獲するため、鮮度抜群だから「たつのかまぼこ」が作れるんですね!

「たちかま」は地元の味として親しまれてきましたが、
近年、スケソウダラが激減しているため、「たちかま」は
大変に貴重な一品となっています。

しかしながら、そこはやはり冬の風物詩である「たちかま」。
冬になるとやっぱり食べたくなる味!
というわけで、地元のご家庭でも作られていますよ♪


岩内町のあるご家庭に代々伝わる「たつのかまぼこ」の作り方

【材料:2人前】
 たち(タラの白子) 500g
 片栗粉      少々
 塩        大さじ2


1.たちを冷水で洗い、軽く湯通しします。

2.湯通したちをザルに上げてヘラなどで裏ごしします。
たつを裏ごし

3.裏ごししたら、すり鉢に移し替えて塩と片栗粉を加えて、
  すり鉢で10分ほど練ります。
たつを練る

4.練り上げると、つきたて餅のような弾力が出ているはずです。
餅のような弾力!

5.鍋に湯を沸かす。

6.練ったものを手で押し出すようにして大きめの丸型に丸めます。
たつを丸める

7.5の鍋に入れて茹で、浮かんできたら取り出します。
たちかまを茹でる

8.取り出したら水にさらして塩気を軽く抜き、氷水に入れて締めれば完成!
たちかま完成

たちかま完成

私が知っていたのはわさびを付けてお醤油で食べる、お刺身と同じ食べ方だけ。
(もし、ちょっと塩辛く感じたら
半分に切って水に30分くらい漬け、塩抜きするといいです。)

たちかま

でも、岩内町では郷土食として親しまれてきただけあって、
実に色々なお料理に使われているんです。

まず地元で定番なのがバター焼き。
たちかまのバター焼きの作り方はいたってシンプル。

「たちかま」を適当なサイズにスライスしてバターで炒めるだけ!
熱を通すことでモチモチとした食感が楽しめます♪
たちかま・バター焼き

たちかま・バター焼き


「めおとあえ」という食べ方もあり、たちかまをたらこと一緒に
甘めのしょうゆベースの汁で煮ます。
ごはんが進む一品です。
めおとあえ

洋食としてサラダの具材として使うのも合うんだそうですよ。
たちかま・サラダに利用

この他にも酢の物にしたり、鍋の具材にしたり、汁物の具にしたり、
おでんの具としてもオススメ!色々なお料理に使えます。


是非、北海道外の皆さんも一度「たつのかまぼこ」を食べてみてくださいね。
たつのかまぼこのお取り寄せは、下記リンクより可能です。

吉田商店さんの「たつのかまぼこ」
【着指可】岩内名産 たつのかまぼこ
 
 

尾崎商店さんの「たつのかまぼこ」はFAX注文のみとなります。

尾崎商店
住所:北海道岩内町宮園251-9
電話:0135-62-0596
FAX:0135-63-0596
営業時間:午前6時30分~午後7時30分(日曜日は午前8時~午後7時)
定休日:年中無休
▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2014/01/23 20:50 ] ご当地グルメ | TB(0) | CM(0)

棒アナゴ通販(クロヌタウナギ)/秋田県-秘密のケンミンSHOW

秋田県民のごちそう クロヌタウナギ

1/27、秘密のケンミンSHOWで
秋田県民はクロヌタウナギという深海魚をアナゴと呼んで、
調理して食べていると紹介されましたね。

その見た目は、決して気持ちいいものではなかったですが味は絶品なんだそうですね。
噛み締めると旨みがじゅわーっと溢れ出すんだとか。

まぁ、調理してしまうと気持ち悪さはなかったですね。

秋田のスーパーには普通に並んでいるのが、スゴイと思いました。

漁師さんによると昔から男鹿辺りの者はクロヌタウナギのことをアナゴと言っていた。
漁をしているとよく網にかかったので、元々は漁師だけで食べていたものです。
美味しかったので、20年ほど前に製品として売り出しましたとのことでした。

クロヌタウナギを加工した、棒アナゴはクロヌタウナギのぬめりのため
生産するのが大変で、男鹿の一部の漁師さんしか製造していない
貴重品なんだそうですよ。

どんな味がするんでしょうかね、気になります。
ししゃもに風味が似ていて、柔らかいそうです。お酒に合うそうですよ。

▼棒アナゴは、男鹿ナビ通販でお取り寄せ可能です。

http://www.oganavi.com/shop/?main_page=product_info&products_id=147
▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2013/10/05 09:09 ] ご当地グルメ | TB(0) | CM(0)

夏のご当地麺-知っとこ

知っとこリサーチ・夏のご当地麺

6/1、知っとこ・知っとこリサーチのコーナーは
夏のご当地麺の特集でした。

日本全国その地域だけで食べられている地元じゃ当たり前の夏の麺。
冷たい麺からスタミナ麺まで大集合!

紹介された夏のご当地麺をご紹介します。

★新潟・ケーキ屋さんのレーメン=新潟県長岡市にある美松のレーメン

ミマツは実はケーキ屋さん。
そのケーキ屋さんで食べることが出来るのがレーメン(650円)。
長岡の夏の名物なんだそう。
野菜がたっぷりと盛られていて見た目はまるでサラダボウルのよう。
自家製マヨネーズが味の決め手になっています。
麺は中太の特製麺でこれを茹でてから氷水でよく締め、
氷を入れた器に盛り付け、醤油ベースの酸味がきいたスープを注ぎ、
きゅうり、レタス、トマトをたっぷりと盛り付け、半分のゆで卵、
チャーシュー、カニカマをトッピング。
そこに特製マヨネーズをたっぷり!
これが長岡では知らない人はいないという、ご当地麺のレーメンです。

お菓子屋さんは夏は非常に暇だったため、お菓子にも利用する小麦粉を
使ってレーメンを提供することを思いついたんだそうです。
またケーキの生クリーム作りの技術をマヨネーズに応用していて作り方や
材料は企業秘密なんだそうです。

★庄内の真っ黒焼きそば=山形県庄内にあるテンテンの庄内焼きそば

テンテンで出しているのは真っ黒な焼きそば、庄内焼きそば(600円)。
真っ黒に見せているのは上にたっぷりとかかった味付け海苔!
普通サイズで250~300gもあるという大盛り好きにはたまらないデカサイズ。
大盛りだと倍以上の量になるんだそうで、お客さんの半分以上は
大盛りを注文するんだとか。
味付け海苔の下に隠れているのは半熟の目玉焼きと庄内豚。
このとーってもボリューミーな焼きそばのお味はというと、自分で
お店オリジナルのあっさりソースをかけるんだそう。
ちょっとかけすぎかなというくらいが丁度良いんだそうです。

自家製麺を干しエビ・キャベツとともに炒め、庄内豚は別に炒めてから
特製醤油ダレに付け、お皿に出来上がった麺を乗せ、その上に
半熟目玉焼き、タレにつけた豚肉を乗せ、味付け海苔をこれでもかというくらいに
トッピングすれば完成!
とってもスタミナ満点で美味しそうで、一度食べてみたいなと思わされました。

★福岡県博多・ラーソーメン=福岡市博多区にある居酒屋「ふとっぱら」のラーソーメン

居酒屋「ふとっぱら」にあるのが、ラーソーメン(420円)。
ラーソーメンとはラーメンをソーメンのように冷たくして、
そうめんのような"つゆ"で食べるラーメンのこと。
このラーソーメンを作ったきっかけは、女性の方で豚骨が苦手な方がいるので
豚骨ラーメンが苦手でも食べられる麺を作ろうと考案したんだそう。
すでに考案されてから30年以上たっているというメニューです。
使われているのは極細麺で、しっかり冷やされた後、氷とともに器に盛られ、
おろししょうが入りの特製つゆでいただきます。
夏には食欲が進みそうな、ご当地麺ですね!

★奈良の超濃厚ラーメン=奈良県天理市にある天理ラーメン(屋台店価格650円)

奈良県天理市にある人気ラーメン店・彩華のサイカラーメン。
地元では天理ラーメンの名前で親しまれているんだそう。
白菜などの野菜とニンニクがどっさりと入ったピリ辛濃厚なスタミナ麺。
肉の旨みが溶け出した一子相伝の特製しょうゆダレとトンコツ&鶏がらスープを
ベースに大量のきざみニンニク・豚肉・白菜・ニラを炒め合わせ、ラージャンと
呼ばれる唐辛子ペーストを合わせたら、特製の細ちぢれ麺に注いで完成。
病み付きになる美味しさだそうです。

★山形県のモチプチそば=山形県酒田市の「むきそば」(400円)

むきそばとは、そばの実を製麺せず、実をそのまま茹で上げて、
お出汁をかけたもののこと。
酒田では古くから食べられてきた伝統の味です。
冷たくすっきりとした味わいで夏にぴったりの美味しさで、
酒田では普通にスーパーでも売られていて、お祝いや行事の折にはかかせない
家庭の味なんだそうです。
滋養強壮に良く、胃にも優しいので〆にもぴったりのご当地麺です。

by カエレバ


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] 知っとこ
edit [ 2013/06/03 01:14 ] ご当地グルメ | TB(0) | CM(0)

ハトシお取り寄せ・山ぐち仕出し店-ちちんぷいぷい

山ぐち仕出し店 長崎伝承ハトシ

12/4、ちちんぷいぷい・そんなん初めて知りましたは、
長崎県長崎市にある山ぐち仕出し店の長崎伝承ハトシでした。

「ハトシ」とは、「海老のすり身」などを「食パン」で挟み、油で揚げたものなんだそう。

北海道でいうと、小樽のかま栄のパンロールやパンドームみたいな感じかな。
最近ではセブンイレブンでも似た感じのものが売っていますね。

「ハトシ」が中国から長崎に伝わったのは、明治の頃と言われているそうで、昔は
料亭などで食べられていましたが、現代では家庭でも作られているんだそうで、
パンにはさむ具材は、海老に限らず、挽き肉、魚のすり身など
色々な 素材が使用されているんだとか。

これは美味しいに違いない!
夜食にもよさげですね^^

▼長崎伝承ハトシのお取り寄せについての詳しい情報は、山ぐちHPでどうぞ。

山ぐち仕出し店
住所:長崎県長崎市万才町10-12 山口ビル1階
電話:0120-77-8104
営業時間:AM9:30~PM5:30
定休日:日曜日
「長崎伝承ハトシ」5個入り1,400円(税込)


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] ちちんぷいぷい
edit [ 2012/12/04 17:38 ] ご当地グルメ | TB(0) | CM(0)

耳うどん・作り方は?通販は?栃木県佐野市のヒミツのごちそう-秘密のケンミンSHOW

栃木県佐野市名物
耳の形をした、その名も「耳うどん」!


11/15、秘密のケンミンSHOWで佐野市に住む栃木ケンミンは、
衝撃的な形をした謎のうどんが大好き!?ということで
耳の形をした「耳うどん」が紹介されました。
耳うどん

丸まった突起部分はモチモチとして歯ごたえがあり、周りの部分は柔らかくて、
普通のうどんでは味わえない美味しさがあるんだとか。

Wikipediaの耳うどんの項目によると耳うどんの作り方は下記の通り

1.小麦粉に塩水を加えながらよく捏ねる。その後1、2時間位寝かせる。

2.その後、粉をふってめん棒で前後,左右平らに伸ばす。

3.伸ばした麺を7×4cm位の長方形に切り、耳の形に作っておく。

4.鰹節か煮干しで出汁を取り、醤油・味醂で味をととのえる。

5.小口切りにしたネギと、薄い短冊切りにした人参を入れる。

6.うどんを盛って汁を入れ、出来上がり。来客には鶏卵を入れることもある。

-----------------------------------------------

番組で訪問した野村屋本店の耳うどんには伊達巻やなるともトッピングされていましたね!
勝味屋さんの方はけんちん汁の具として耳うどんが入っていました。

また、栃木県佐野市にある道の駅どまんなか たぬまでは
地元県民のニーズに答え、冷蔵の耳うどんも販売されていました。
そこの店員さんによるとソースで焼きうどんとして耳を使っても美味しいんだそう。

郷土史家によると耳うどんが出来たのは江戸時代の終わり頃で、
元々は正月に食べられるようにと保存食として作ったものだったんだそう。
耳うどんの形に折ると空間があるため茹でる時にくっつかず、水の中に浸しても
1週間や2週間は保つのだそう。

その後、大正時代に入り、うどんを耳に見立て魔除けとしても
食べられるようになったそうです。

栃木県佐野市の郷土料理、耳うどん、とっても美味しそうですよね!
食べてみたい!!

道の駅どまんなかでお取り寄せできないかな?
オンラインショップでは扱いがないけれど、問い合わせてみようかな。

道の駅どまんなか様より問い合わせのお返事をいただきました。----------------

お問い合わせ、誠にありがとうございます。
道の駅どまんなかたぬま と申します。

お問い合わせの商品は
現在代引き注文配送(ヤマト運輸:コレクト便)で配送が可能となっております。
直接道の駅どまんなかたぬまにお電話(0283-61-0077)していただき、
代引き注文(コレクト)のご連絡をお願いいたします。

詳細等は、お電話にてご確認くださいませ。

なお、インターネット通信販売は、
生産業者と交渉中にて、現時点ではご用意できておりません。

よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------

というわけで、配送していただけるそうですよ!
気になる方は是非^^
私もお取り寄せしようか検討中です。


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2012/11/15 21:34 ] ご当地グルメ | TB(0) | CM(0)

のり巻きお好みの作り方は?秘密のケンミンSHOW・兵庫県神戸市「ひかり」発祥のお好み焼き海苔巻き

兵庫県名物!?のり巻きお好み

11/8、秘密のケンミンSHOWは神戸市周辺に住む兵庫ケンミンは、
お好み焼き屋さんで“謎の巻物”を食べる!?ということで、
兵庫県名物『のり巻きお好み』が紹介されました。

のり巻きお好みとは海苔で巻いたお好み焼きのこと。

この、「のり巻きお好み」の発祥のお店の一つは、兵庫県神戸市にある
「ひかり」というお店。

創業者の方が、近くで働く労働者のために、冷めても美味しいお好み焼きを
作ろうと思いたち、出来上がったのが「のり巻きお好み」なんだそう。

でも発祥ははっきりしていなし、どうして海苔を巻いて食べるようになったかも
お店によって理由が違うんだとか。

のり巻きの作り方は、だしで溶いた小麦粉に小口切りのネギとキャベツを混ぜ、
鉄板で流し入れて丸く成型し、その上に豚肉、天かすなどを乗せてソースを塗った
お好み焼きを、四角い海苔の上に乗せてコテで巻くというもの。

コテで巻いたら、切り分けてくれるので後は食べるだけ♪

手軽に食べられて美味しそうですね^^ 見た目はお寿司の海苔巻きみたい。
中の具材はお客さんのお好みで変えることも可能なそうですよ。

ひかり以外にも兵庫県神戸市にはこの「のり巻きお好み」を出している
お店が18件ほどあるようなので、食べ比べるのも楽しそうですね。

私は北海道在住なので、ちょっと食べに行けないから自宅で作ってみようかな☆


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2012/11/08 16:29 ] ご当地グルメ | TB(0) | CM(0)

黒焼きそば・東村山B級グルメ「イカ墨ソースの焼きそば」B級ニュースSHOW

東村山名物 黒焼きそば

10/30、特報!B級ニュースSHOWでB級グルメとして
東京都東村山名物の黒焼きそばが紹介されました。

やくみつるさん、宮迫さん、相田翔子さんの3人が試食しましたが、
みんなコクがあって美味しいと言っていましたね。

相田さんは東村山出身ですが、知らなかったと言っていました。
それもそのはず、このB級グルメが出来たのは2009年と結構最近のことですからね。

黒焼きそばは、イカ墨を入れたこだわり黒焼きそばソースを使った焼きそばで、
黒焼きそばソースは、イカ墨のコク・旨味を抽出し、魚介・昆布・玉ねぎなどを加えて
作られています。

この黒焼きそばソースは、焼そば以外にチャーハン、パスタ、炒め物にも相性バッチリ。
イカ墨に加え、こだわりのだし、旨味がたっぷり入っているから色々な料理に
使うとコクや旨みが増して美味しくなるそうですよ。

志村けんさんだけではない名物を作ろうと考え出された黒焼きそば。
やくみつるさんが言うように「カラス焼きそば」の方がインパクトがあったかも。

志村けんさんの東村山音頭の歌詞に
「東村山~、庭先きゃ 多摩湖」というのがあって、多摩湖とかけて
玉子(目玉焼き)が乗ってるってことにすれば、もっといいんじゃないかとも言っていましたね。

志村さんに便乗して黒焼きそばの知名度アップをはかるというのは面白そうですね^^

黒焼きそば、イカ墨ソースの焼きそばということで一度食べてみたいです!

東村山・黒焼きそばお取り寄せ(楽天)

東村山・黒焼きそばお取り寄せ(amazon)

東村山・黒焼きそばお取り寄せ(yahoo)


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ未指定]
edit [ 2012/10/31 10:45 ] ご当地グルメ | TB(0) | CM(0)

オオニシ ブロイラー(手羽先)お取り寄せ/広島尾道のおやつ-秘密のケンミンSHOW

オオニシ ブロイラー

5/17、秘密のケンミンSHOWで広島県尾道市の秘密のごちそうとして
株式会社オオニシの永年愛される手羽先珍味「ブロイラー」が紹介されました。

ブロイラーはオオニシで生産をし始めた当時から
今でも続くヒット商品でガーリック風味で一度はまれると
やめられない美味しさです。
駄菓子屋さんやコンビニで販売されており、
子供たちには、おやつとして愛されています。

真空パックで低温殺菌もしてあり4ヶ月も日保ちするので、
酒のツマミなどに常備しておけますね!

子供から大人まで大好きな味で、子供たちは骨にも味がしみこんでいるので
いつまでもしゃぶってしまうほどです。

歯ごたえがあるので噛めば噛むほど旨みがあふれますよ!

株式会社オオニシ
住所:〒722-0031 広島県尾道市三軒家町4-31
電話:0848-23-9571

オオニシ・ブロイラーお取り寄せ(楽天)

【秘密のケンミンショーで紹介!】【瀬戸内発】広島/尾道 昔ながらの味 若鳥の手羽先ブロイラー10本入 【オオニシ】珍味 駄菓子


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2012/09/27 22:46 ] ご当地グルメ | TB(0) | CM(2)

アヒル汁 観音アヒルを煮込んだ沖縄ケンミンが好きな汁-秘密のケンミンSHOW

沖縄県民が好きなアヒル汁

9/27、秘密のケンミンSHOWで沖縄県民はアヒルの肉を煮込んだ
アヒル汁が大好きというのをやっていましたね。

お肉がホロホロとしていて、とっても美味しそうでしたよね~!
スタジオでもみんな癖もなくて美味しいと言っていたし、食べてみたいなぁ。

お取り寄せとかないのかな~と思って探してみましたが、
以前はオキハムから「あひらー汁」というネーミングで販売されていたようですが、
現在は販売されていないのか、情報がありませんでした。

楽天にも以前はあったみたいなんですけどね・・・。残念・・・。
今はないからクリックしないでくださいね。参考に画像を掲載しました。

アヒル汁は沖縄県で飼育されている観音アヒルというクチバシの一部が
赤いアヒルの肉が使われているということだったので、観音アヒルの肉は
通販してないかと思って探したけれど、それもなし・・・。

これは沖縄に行かないと食べられそうもありませんね。いつかは食べてみたい。

番組では沖縄にある「まんぷく食堂」という食堂を訪れ、あひる汁の作り方を
紹介していましたね。

ぶつ切りにした観音アヒルの肉を鍋で1時間ほど煮込み、その中に
ぶつ切りにした大根とニンジン、昆布、塩を加えて30分ほど煮こめば完成。

うーん、たまらなく美味しそうな気がする。
食べたい、食べてみたい!!!!

鴨でも似た味を出せるだろうか、鴨で作ってみようかな。


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2012/09/27 22:09 ] ご当地グルメ | TB(0) | CM(0)

ゆうれい寿司レシピ(作り方)山口県宇部市-はなまるマーケット

山口県 ゆうれい寿司

9/18、はなまるマーケット・柴田理恵の美食ハンターは、山口県宇部市で
作られている「ゆうれい寿司」でした。

「ゆうれい寿司」・・・。怖いネーミングですね~。
一体どんな食べ物なんでしょうか。

「ゆうれい寿司」は、江戸時代から伝わる白い押し寿司なんだとか。
江戸時代は何も入っていない白い酢飯のお寿司を食べていたので幽霊の白装束に見立てて
「ゆうれい寿司」と呼ぶようになったんだそう。

それが今では具を入れるようになったのですが、昔の名残を残すために
具の上に白い酢飯を乗せて、現代の「ゆうれい寿司」になったんだそう。

山口県宇部市ではお正月・お盆・お祭など人が集まる時は、ゆうれい寿司を
振舞っていたんだそうで、吉部地区は海から遠く鮮魚の入手が困難ではありましたが、
お米の大変美味しいところだったことから、酢飯だけの「白寿司(ゆうれい寿司)」が
出来たというわけです。

ゆうれい寿司 作り方

作り方:

1.砂糖と酒で炒った白身魚のすり身を寿司酢に加えて、鍋でひと煮立ちさせる。
(まろやかで旨みが増すんだそう)

2.ご飯に1を加えて混ぜ合わせる。

3.砂糖と醤油で炒め、味付けしたニンジンや椎茸・油揚げ・ゴボウを
  2のご飯の2/3くらいの量に混ぜ合わせる。
(残り1/3の酢飯は白いまま別にとっておく)

4.押し寿司容器に3を押し入れ、錦糸卵や桜でんぶ・甘辛く煮た椎茸を飾り付ける。

5.3で残しておいた酢飯(1/3)を4の上から具を隠すように乗せて軽く押さえつける。

6.上から適当なフタをし、重しをして15分置く。

7.切り分けて、柳に見立てたキュウリの皮を細切りにしたものを乗せれば完成!

※酢飯には白身魚を入れずに、柚子を絞った寿司酢を使うこともあるようです。


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2012/09/18 14:29 ] ご当地グルメ | TB(0) | CM(0)

鯛めん(鯛そうめん) 熊本県天草市・そうめんの上に鯛!?秘密のケンミンSHOW

熊本の郷土料理 鯛めん(鯛そうめん)

8/23、秘密のケンミンSHOWで、「天草市周辺に住む熊本ケンミンは、
清涼感が自慢の“あの夏の料理”に、超ぜいたくなアノ食材を
たっぷりかけて食べるのが大好き!?」というのが紹介されます。

あの夏の料理とは「そうめん」のことで、超ぜいたくなアノ食材とは
何のことだと思いますか?

正解は天草市特産の「真鯛」です。

鯛めんとは、鯛を煮た煮汁を茹でたそうめんにかけて食べる天草の名物郷土料理で、
大小さまざまな島々からなる自然と海に囲まれた天草市で獲れる
天草市特産の真鯛が使われています。

そうめんを大皿に盛り付け、
その上から煮た鯛の煮汁をたーっぷりとかけて完成。

食べる時は、鯛の身をほぐしてダシのきいた温かいつけ汁に加え、
薬味と一緒に、そうめんを付けながら食べるんだそう。

上記の部分は誤りです。

実際は、茹でたそうめんに煮汁をかけるだけです。
失礼いたしました。コメントいただいた方、ありがとうございます。

そうめんにも鯛の出汁が染みわたって、何とも美味しいんだそうですよ。

その他にも鯛の煮汁を別添えして、それにそうめんを付けながら
食べるというのもありました。

一度食べてみたいものです。


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2012/08/23 12:21 ] ご当地グルメ | TB(0) | CM(1)

長崎県対馬の美食「ろくべぇ」はなまるマーケット

長崎県対馬の美食 ろくべぇ

7/24、はなまるマーケット・柴田理恵の美食ハンターDXで
長崎県対馬の美食「ろくべえ」が紹介されました。

「ろくべえ」とは、「ぜんだんご」という団子を使って作る短い麺状の郷土食。
「ぜんだんご」は、サツマイモを洗って潰し、デンプンを取り出し
団子状にして天日干しして発酵させたもの。

この「ぜんだんご」にぬるま湯を加えてよく捏ねて、大きな団子にしたら
ろくべえ専用の道具で押し出すと、麺状になった「ぜんだんご」が。

この麺状になったものが「ろくべえ」です。

さつまいもで出来ているから甘いんじゃないの?と思ってしまいますが、
デンプンのみを使っているので、癖のある甘みはありません。

地元では鶏肉とシイタケの入っただし汁に「ろくべえ」を入れて食べたり、
最近ではジュースに「ろくべえ」を入れるなんて言うのもあるんだそう。

モチっ、ツルっとした食感で、食べやすそう!
野菜をたっぷり入れて夜食なんかにも良さそうですよね^^

ちなみに「ろくべぇ」という名前の由来は諸説ありますが六兵衛さんが考案ことに由来し、
「せんだんご」は完成までの工程が多く千の手間がかかることに由来するんだそうです。

ろくべえ・お取り寄せ(楽天)


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2012/07/24 10:12 ] ご当地グルメ | TB(0) | CM(0)

モーイ豆腐レシピ・通販は?沖縄県ヒミツのごちそう/秘密のケンミンSHOW

沖縄県北部のヒミツのごちそう モーイ豆腐

7/5、秘密のケンミンSHOWで沖縄県北部に住む沖縄ケンミンは、
大豆を使わない不思議な『豆腐』が大好き!?ということで、
「モーイ豆腐」が紹介されました。

モーイ豆腐はモーイという海藻の一種である「いばら海苔」を、
だし汁と塩・しょうゆ少々を煮立てこれにツナとモーイを加え
サッと煮詰め、あら熱をとってから容器に移し、冷蔵庫で2~3時間冷やして
固めれば、モーイ豆腐の完成。

酒の肴などにいいようですね。
食感はコンビーフに似ていると言っていました。

海藻だから体に良さそうですよね♪

▼モーイ豆腐の通販はありませんが、モーイ自体は通販があります。

モーイお取り寄せ【楽天】


下記ページでは販売と同時にモーイ豆腐の作り方も説明されていますよ。

沖縄の海藻・モーイ 60g(沖縄 おみやげ 土産 沖縄土産 お土産)【2sp_120611_a】02P25Jun12【after0608】


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2012/07/05 21:35 ] ご当地グルメ | TB(0) | CM(0)

越前いかカレー 福井ご当地カレー/シューイチ

福井県 越前いかカレー

7/1、シューイチは、日本全国ご当地レトルトカレー特集ということで
街の人に気になるカレーを20種類選んでもらい、それを森公実子さんが食べて、
ランキングをつけるという企画をやっていました。

そこで堂々の第1位になったのが、
福井県のご当地カレーである「越前いかカレー」!

福井県の海では様々な種類のイカが、一年を通して水揚げされるんですが、
その新鮮な福井県産のイカを使って作られているのが、越前いかカレーです。

イカのほか、国産のじゃがいも、人参、りんごなどが使われ、
海の幸の旨みがたっぷりと出ている、シーフードカレーになっています。

食通として知られるモリクミさんが、20種類の中の1位に選んだくらいだから
美味しくないわけがないでしょうね!!

越前いかカレーお取り寄せ(楽天)

越前いかカレーお取り寄せ(amazon)

【福井県】越前いかカレー 210g 013588



2位以下のランキングは下記の通り。

2位:茨城県 メロンカレー


3位:岩手県 小岩井農場厳選素材カレー(小岩井カマンベールチーズ)


4位:鳥取県 鬼太郎の好きなビーフカリー


5位:北海道 ほたてスープカレー


6位:福岡県 博多とんこつバカカカレー(ビーフ)


7位:佐賀県 佐賀牛カレー


8位:広島県 広島名産かきカレー


9位:沖縄県 美ら島あぐーカレー


10位:山梨県 赤ワインカレー


11位:愛知県 料理旅館呑龍(どんりゅう)の味噌カレー

12位:新潟県 安田牛乳ホワイトカレー

13位:高知県 薬膳実生(みしょう)ゆずカレー

14位:鹿児島県 薩摩黒豚伽哩(カリー)

15位:長野県 野ぶたカレー

16位:京都府 京野菜カレー(夏バージョン)

17位:東京都 築地中栄合がけ

18位:群馬県 TON太とTON子の上州麦豚カレー

19位:香川県 オリーブカレー

20位:栃木県 揚げゆばカレー


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] シューイチ
edit [ 2012/07/02 14:26 ] ご当地グルメ | TB(0) | CM(0)

玉めしレシピ(作り方)福岡県みやま市・おにぎりに煮玉子!/秘密のケンミンSHOW

みやま市に住む福岡県民は「玉めし」が大好き!?

6/28、秘密のケンミンSHOWは特別企画・第2回割ってビックリ!グランプリ開催!!
“謎のごちそう”カミングアウト4連発!でした。

そこで福岡県みやま市に住む福岡ケンミンは、おにぎりの中に
半熟の煮玉子が入った『玉めし』が大好き!?というのが紹介されました。

玉めしは、みやま市にある道の駅「あげもんイワナガ」で販売されていて、
中に入れられている煮玉子には卵かけご飯用の卵が使用されているんだそう。

イワナガの店長の奥様が煮卵を沢山作りすぎてしまい、
おにぎりに入れてしまえ!ということで、たまたま誕生したのが玉めしなんだとか。

ご主人はこのことを知らず、自分が好きな煮玉子をおにぎりに
敢えて入れてくれたんだ!と信じていたようです(^_^;)

おにぎりのご飯は煮玉子を煮た後のタレで炊かれていて、
それで煮玉子を握っているんだから、美味しくないわけがないですよね!

1日最高で500個を売り上げたこともある人気商品!

うちの母も一緒にテレビで見ていて、
「これ美味しそうだね、食べたいな」と言っていたので、作ってあげようと思って
レシピを探したら、近い感じのものがクックパッドにありました。

福岡県みやま市の玉めしのご飯はもっと色が濃かったけど、作り方は
ほぼ同じだし、近い味が楽しめるんじゃないのかな?美味しそう~!!

早速、今週作ってみます!

・クックパッド 激ウマ!とろとろ味付け卵おにぎり サチピーさん

クックパッド 煮玉子おにぎり
▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2012/06/29 10:06 ] ご当地グルメ | TB(0) | CM(0)

紫波もっちりハムカツ通販・レシピ/岩手県紫波町・謎のごちそう-秘密のケンミンSHOW

岩手県紫波町 「もっちりハムカツ」

6/28、秘密のケンミンSHOWは特別企画・
第2回割ってビックリ!グランプリ開催!!
“謎のごちそう”カミングアウト4連発!でした。

そこで岩手県紫波町に住む岩手ケンミンが大好きな謎のハムカツは、
衝撃の中身!?ということで紫波町の新B級グルメ!
「紫波もっちりハムカツ」が紹介されました。

もっちりハムカツって普通のハムカツとどう違うの?ということなのですが、
”もっちり”というだけあって、ハムと一緒に町特産のお米で作ったお餅が入っているんです!!

ハムとお餅の意外な組み合わせに思わずはまってしまう人が続出しているんだとか。

紫波もっちりハムカツの中に使われているのは、ドイツ国際食肉加工品コンテスト
金賞受賞の実績を持つ、北上まきさわ工房で作られた岩手県産豚のハムと、
しゃぶしゃぶ用のお餅!

一等米の紫波町産「ヒメノモチ」で作ったお餅は、チーズにも負けないとろ~り感で、
冷めてもやわらかくもっちり。

美味しいハムを両サイドからお餅で挟んだもっちり新食感は、
病み付きになること間違いなしの美味しさです。

食べるときはソースを掛けて食べます。

▼紫波もっちりハムカツのお取り寄せは紫波にぎわい市場HPよりどうぞ。

紫波にぎわい市場

通販のものとはもちろん味が違うでしょうが、自宅で作ってみるのもいいかもしれませんね♪
もっちりハムカツ レシピ

材料(2人分):

しゃぶしゃぶ用餅 4枚
ハム 8枚
小麦粉 大さじ1
卵 1個
パン粉 1/2カップ
サラダ油 60cc

作り方:

1.ハム、餅、ハムの順に重ねたものを4つ作る。

2.小麦粉を両面に薄くまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉をつける。

3.170℃の油で、薄いキツネ色になるまで揚げれば完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2012/06/28 21:27 ] ご当地グルメ | TB(0) | CM(0)

巨大な鯉菓子 長崎県民の端午の初節句のお祝い返し-秘密のケンミンSHOW

長崎県民は端午の初節句のお祝い返しに
巨大な鯉菓子を贈る!?


6/14、秘密のケンミンSHOWで長崎県民は端午の初節句のお返しに
巨大な鯉菓子を贈るというのをやっていましたね。

巨大な鯉菓子は餅菓子で、モチモチの鯉の中にあんこがぎっしり詰まった和菓子でした。
すっごく大きかったですよね~。美味しそうでした。
これの小さいバージョンがあれば食べたみたい♪と思ったら、小さいサイズもあるみたい。

鯉菓子の作り方は、煎り餅粉と水飴などを練り込んで生地を作り、
その生地にあんこを包み、長く伸ばして鯉型に押し込んで成型し、
着色し、生地で作った目玉の上に黒豆を乗せて完成というもの。

なぜ、端午の初節句に鯉菓子を贈るようになったかというと、
長崎の人は外国的なものは分かるけれど、ハイカラな物は京都大阪の文化を
持ってこなくてはいけないんじゃないかという信念があって、
明治25年から30年くらいまでに上方の方から職人が来て、作ってくれたんだそう。
それ以前は、ちまきを配っていたんだそうですよ。

明治中期、長崎に京都の型に入れて作るお菓子作りの技術が伝播し、
長崎で独自に鯉のデザインが考案され、初節句のお返しとして定着したようです。

そして今から30年ほど前からは鯉のかまぼこ、その名も「鯉かまぼこ」も定着して、
甘いモノが苦手な長崎県民への贈り物として好評なんだそうです。

▼鯉菓子はお取り寄せは、下記のお店で可能です。

岩永梅寿軒

e-nagasaki.com

松貴堂


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2012/06/14 21:58 ] ご当地グルメ | TB(0) | CM(0)

ガゼ(マヒトデ)の卵を食べる?!食用ヒトデ?熊本県上天草/ヒミツのごちそう-秘密のケンミンSHOW

マヒトデ(ガゼ)の卵を食べる!?
熊本県上天草市周辺・ヒミツのごちそう


6/8、秘密のケンミンSHOWで熊本県上天草市周辺の熊本県民は
マヒトデのことをガゼと呼んで、ヒトデの卵を食べているというのが紹介されましたね。

ガゼを食べるのは春限定で、塩茹でしてから、中に詰まった
卵にむしゃぶりついていました。

味はウニやカニに似ていると言っていましたが、
見た目は結構グロテスクで、食べている様はエイリアンを食べているようにも・・・(^_^;)

でも、意外や意外、私の身近にもヒトデを食べたことがある人がいます。
それは、私の父!
私の父は小樽出身なんですが、
小さい頃、やはりヒトデを食べていたと言っていました。
そして同じく、味は雲丹に似ていると言っていましたよ。

ただ、父の場合は、茹でて食べていたわけではなくて、
海辺で焼いて中身(おそらく卵)を食べていたそうです。

スタジオでも皆さん、美味しい美味しいと言っていましたね。
食べてみたいけど、ヒトデから直に食べるのはちょっと抵抗があります。

取り出してあったら、普通に食べてみたいかも^^

ただ、マヒトデにも中毒を起こす成分が含まれているため、
大量に摂取するのは危険だそうですよ。
一匹くらいなら、試してみてもいいかもしれませんね。

中毒を起こす成分が含まれているからか、どこも通販はしていないようです。
熊本県の人も自分たちで海に獲りに行っていたし。
海に行ったら、いるかな?
勇気のあるチャレンジャーはどうぞ!!

マヒトデ(ガゼ)

▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2012/06/08 15:26 ] ご当地グルメ | TB(0) | CM(0)

やおぎも煮レシピ 牛の肺のおつまみ/広島県広島市ヒミツのごちそう-秘密のケンミンSHOW

広島県民のヒミツのごちそう やおぎも

5/31、秘密のケンミンSHOWで広島県広島市に住む広島県民は
牛の肺「やおぎも」を食べる!?というのが紹介されましたね。

広島市民はこれをお酒のあてにしているんだとか。

やおぎも煮は広島市にあるスーパーやお惣菜店で販売されていて、
あるスーパーのやおぎも煮の原材料の欄には牛の肺、玉ねぎ、生姜、しょう油、
砂糖、醸造酢、香辛料、酒精、みりんなどが表記されていました。

やおぎもというネーミングは、広島弁で柔らかいというのを
「やおい」というのと、肝を合わせて柔らかい肝、
つまり、「やおぎも」と呼んでいるんだそうで、
40年前くらいから食べられているんだそうですよ。

広島市内のスーパーに、やおぎも煮を卸している会社で、
やおぎも煮の作り方を見せてもらっていましたよね。

卸している会社の課長さんのよると牛の肺自体には味はないが、
食感に非常に良い物があるので、調理次第でおいしいものが出来るんだそうです。

やおぎも煮の作り方

1.牛の肺を臭みを抜くため30分ほど茹でる。

2.茹で上がったら食べやすい一口大にスライス。

3.鍋にしょう油・ザラメ・一味・牛の肺を入れ、煮詰め、途中で生姜の千切りを加え、
  完全に臭みを消して煮込めば完成!

(砂肝を煮るときと同じ材料でできそうですね。
分量は、こちらのレシピが参考になりそう。
しょう油とか砂糖の量さえ分かれば、あと生姜と一味はお好みでいれればいいですね。)


スタジオで試食した、みのさんは
「レバーだよ、レバー。唐辛子があるといいね」と言っていました。
甘辛い味で癖もないということで、お酒のあてだけじゃなく、ご飯にも合いそうですね。


やおぎも通販(うまいもん.com)


やおぎも通販(楽天)

国産牛 フワ(肺)まるごと半頭分 800~1500g 【訳あり/業務用/希少】(やおぎも,ヤオギモバサ,フク,ホッペ.プップギ) 焼肉 バーベキュー BBQ♪【RCPsuper1206】


感想(2件)


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2012/05/31 23:38 ] ご当地グルメ | TB(0) | CM(0)

セロリソルトレシピ(作り方)はなまるマーケット

セロリソルト

5/29 はなまるマーケット・とくまるは、セロリの特集でした。

そこで、ハーブコーディネーターの不二井 千秋さんが
セロリソルトの作り方を紹介してくれました。

セロリの葉は、香りがとても強いので、それを活かして
フレーバーソルトにするのがおススメなんだそう。
保存も出来るのでとても便利だそうですよ♪

サラダや炒めものにはもちろん、無塩トマトジュースにかけるのもおススメだそうです。
セロリの葉の乾燥は、電子レンジを使わずに天日干しでもOKです。

セロリソルト レシピ

材料:

セロリの葉 2本分
岩塩 乾燥させたセロリの葉大さじ2に対して小さじ1
※岩塩がない場合は、サラサラとした塩なら別な塩でもok。

作り方:

1.セロリの葉を洗って水気をしっかりと拭き取り、手で小さくちぎり、
  キッチンペーパーをひいた耐熱皿に並べる。

電子レンジの中心は熱が集まりやすいので、焦げないようにドーナツ状に並べます。

2.電子レンジ(600W)で1分加熱して一度取り出し、乾燥しているかをチェックする。

3.まだしんなりとして乾燥していなければ追加で30秒ずつ様子を見ながら、加熱する。

4.乾燥したら、手で細かくするかミキサーなどにかけ粉末状にするなど
  お好みの大きさにする。

5.細かくしたセロリの葉大さじ1に対して、岩塩小さじ1を加えれば完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2012/05/29 15:13 ] ご当地グルメ | TB(0) | CM(0)