QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  話題のニュース・情報
カテゴリー  [ 話題のニュース・情報 ]

やっぱりクラウンのプリクラッシュ誤作動はあった!事故⇒やっとリコール

トヨタ 新型クラウン
プリクラッシュ誤作動が認められた!


私は2013年2月に新型クラウンを購入したのですが、
買って1週間くらいの頃、普通に運転中、前方に何もないのに
プリクラッシュセーフティシステムが発動して急ブレーキがかかりました。
新型クラウン

以前、別のブログをやっていてそこに書いたので
見ていただいた方もいるかもしれませんが、
だんだん「そんなことがあればすぐにリコールが出るだろう」とか
「ありえない」という書き込みが増えたため、
辛くなって削除していましたが、現在正式にリコールが出たため、もう一度書いています。

そのころも書きましたが、現在も病院と整体院に通院中。

もちろん事故に遭った時、トヨタの販売店に報告し、警察や
国土交通省にも報告しました。

ですが、トヨタの本社から来たという方の返事は
「何度も試運転していて、そういったトラブルはありえない」
「前方に何かあったんでしょ?」
「何も責任を取る必要はない」というものでした。

正直、お金目当ての「クレーマー」という感じに思っていたんでしょう。

私はくやしさと信じてもらえない悲しさと体の痛みで涙が出ました。
「私の運転の仕方がおかしかったの?」
「私は嘘をついていると思われているの?」

どうしようもない感覚に襲われました。
そして2月以降、ふさぎがちになってしまい、ちょっと鬱っぽくなりました。

ですが、とうとう今日、それが解消されたのです!

トヨタの販売店から主人に電話が来て、
新型クラウンのプリクラッシュシステムで重大なリコールが出て
これから記者発表も行われるという内容でした。

主人は急いで私に電話してきました。
「やっぱりリコール出たよ!!良かったね!」

私は安心して思わず、またまた涙。


トヨタHPに掲載されたリコールの内容は以下の通り。-----------------

新型クラウン プリクラッシュセーフティシステム装着車のリコール 届出番号 3185

リコール開始日 6月26日

新型クラウン プリクラッシュセーフティシステム装着車の一部につきまして、
平成25年6月26日に下記内容のリコールを国土交通省へ届け出しました。

本リコールは平成24年12月から平成25年6月に生産した新型クラウンの
プリクラッシュセーフティシステム装着車が対象です。
ご愛用の皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、
トヨタ販売店からご案内させていただきますので、
お早めに修理をお受けいただきますようお願い申し上げます。

リコールの概要 改善箇所説明図

1.不具合の状況
前方障害物衝突軽減装置(プリクラッシュセーフティシステム)において、
ミリ波レーダーによる障害物検知ソフトが不適切なため、乱反射したミリ波情報を
稀に前方障害物と誤認識し、衝突の可能性がないのに自動ブレーキが作動して、
予期せぬ急制動がかかるおそれがあります。

----------------------------------------------------------------

今回のリコールの内容はまさに私の事故を起こした時の状況、そのものです!
私のクラウンもミリ波レーダー付プリクラッシュセーフティシステムが
ついていて、確かに前方に何もないのにブレーキがかかったのです。

リコールが出たからと言って、すぐに気持ちが明るくなれそうにもありませんが、
とりあえずはかなり前進したという思いです。

正直、もうこのクラウンから別の車に乗り換えたい気持ちでいっぱいです。
それにしても本当に私一人が乗っている時で良かった。
大事な主人・父・母・妹を乗せていなくて本当に良かった。

心からそう思っています。

6/27、追記--------------------------

再び昨日、販売店から電話あり。
Aさん(私)の事故の場合、今回のリコールとの因果関係はありません。
という連絡。
・・・・・・。
私が文章を書いたのではないかと思うくらいリコールの内容がぴったり一致しているのに
なぜ、私の事故の場合は当てはまらないのか・・・・。
また気分が落ちて何もかもやる気がなくなりそうです・・・。


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ未指定]

オタモイ海岸の幻の映像・発見!オタモイ遊園地の姿がそこに。

幻の遊園地・オタモイ海岸

4/26、イチオシで小樽市にあった幻の遊園地・オタモイ海岸の映像が
今年2月に発見されたという特集をやっていました。

映像の一部はYouTubeにもアップされています。実際は11分弱なのでもっと長いですね。


オタモイ海岸は私も訪れたことがあり、跡地が遊歩道になっていたので
景観を楽しみながら門などをくぐって海岸まで降りていったことがあります。

景色は綺麗で本当に気持ちがいいんですが・・・、
遊歩道のすぐ脇は断崖絶壁なのでかなり恐怖感もありました^^;

※オタモイ海岸は平成18年の土砂崩れにより現在も立入禁止になっています。
直接、遊歩道を歩いたりすることはできません。

そんな素敵な(恐怖の?)断崖絶壁に竜宮城のような遊園地が広がっていたというのは、
なかなか想像できなかったのですが、
今回は映像が発見されたということで期待して番組を見ました。

小樽市オタモイ海岸。

今から60年ほど前、オタモイ海岸には遊園地がありました。
今残っているのは、門や階段のみ。
多い時で1日に千人以上の人が訪れた人気の遊園地だったそうです。

オタモイ遊園地は小樽の絶景を活かそうと小樽市内で料亭蛇の目の主である
加藤秋四郎さんが建設したもので、建設費は不明ですが当時のお金で35万円、
現在で言えば、およそ20億円をかけたという説があるんだそう。

断崖絶壁の上には料亭があり、そこは竜宮城をイメージして作られ竜宮閣と
名付けられていました。

今回イチオシで紹介された映像フィルムは今年2月に札幌市内の住宅で
偶然発見されたんだそうで、撮影したのは菱昌七さんという方で
映像は10分47秒にも渡っているそう。

昭和11年頃に撮影されたもので、まさに今から77年も前の映像とみられています。
現在は小樽市の博物館で保存されているそうです。

小樽市総合博物館の山本侑奈さんは、
「最初見たときはすごいなと思いました。写真や絵葉書しかなかったので
こういう動いているキレイなものが寄贈されたのはスゴイなと思いましたね。」
と言っていました。

オタモイ遊園地は日中戦争と太平洋戦争のため閉鎖され、実質数年間しか
営業できなかったんですね、知りませんでした。

オタモイ遊園地について当時を伝える資料は多くなく、さらに土砂崩れや大雪などに
よって次々に建物が壊れていったため園内すべての施設が記録された映像は
初めてなんだそうですよ。

映像が発見されたことで、これまで分からなかったことも分かるようになりました。

今までは料亭・竜宮閣の外観は絵などでは伝えられていましたが、
屋内がどうなっていたかが全く分かっていませんでした。

ですが、今回発見された映像には中の様子が少しではありますが映っていたため、
それが少し分かりました。

また、どんな遊園地といってもどんな遊具で遊んでいたのか分かっていませんでしたが、
シーソーや滑り台・木馬やブランコといったものが確認できました。

遊びに来ている人たちは、大人たちは着物姿で男性も女性もストローハットのようなものを
被っていて、子どもたちは半袖シャツに短パンやスカートと言った感じの服装でした。

結構お金持ちの方々が遊びに来ていたんでしょうね。

小学生の頃に行ったことがあるという大竹田鶴子(タヅコ)さん(87)は、
竜宮閣でカレーライスを食べたことがあるんだそう。
芸者さんもいてレストランみたいなところもあって、素晴らしい所だったと語りました。
他にも竜宮閣で食事をしたことがある方がいて、オムライスや味噌おでん・
サイダーみたいなものがあったと言っていました。

大雪や土砂崩れの影響があったにせよ、結果的にオタモイ遊園地は
なぜなくなってしまったのか。これは知っている人も多いでしょう。

終戦を迎え、市民が待ち望んでいたオタモイ遊園地の営業再開の2日前、
断崖絶壁にあった竜宮閣が原因不明の火災で炎上。
火の手は海風に煽られ瞬く間に燃え広がり竜宮閣と周辺を焼き尽くしてしまいました。

そして竜宮閣は全焼し、その姿を消しました。
見てみたかったなぁ。竜宮閣・・・。
かえすがえすも残念です。素晴らしい眺めで、まさに竜宮城のようだったでしょうね。

映像を見逃した!という方は、是非とも古に思いを馳せながら映像を見に、
小樽市総合博物館・運河館へ足を運んでみては?
私も折を見て訪れたいです。

小樽市総合博物館 運河館
〒047-0031
住所:小樽市色内2丁目1番20号
電話:0134-22-1258

▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ未指定]

ICカードを重ねて改札を通れる電磁波遮断カードの売れ行きが好調・札幌

札幌の地下鉄ICカード
思わぬ足止め・・・どうして?

切符を買わなくてもワンタッチするだけで電車に乗れるICカード。
札幌の地下鉄ではSAPICAだけでしたが、これからは他社のカードも
使えるようになります。

しかし使い方を気を付けないと思わぬ足止めを食うことになってしまいます。

札幌の地下鉄に乗る時に使うSAPICAですが4/25から各駅で徐々に
JRのKitacaと重ねて改札を通ろうとするとエラーが出て
通り抜けができなくなります。

その原因は改札機がKitacaも読み取るようになっているため。

札幌市交通局は地下鉄やバスで他社のICカードを使えるよう改札機を
徐々に更新している最中です。

駅の構内などには重ねて改札を通らないようポスター等で呼びかけていますが、
なかなか伝わらず、重ねて通ろうとしてエラーが出て通り抜けが出来ず、
戸惑いの表情を浮かべる利用者が続出しています。

利用者は
「張り紙は貼ってあったが日にちが今日からとは分からなかった。」、
「不便ですね。同じ定期入れに入れているけど、開いたら反応しないと思った。」
などと言っていました。

札幌の地下鉄の駅で更新を終えた駅は今のところ全体の1/6程度で、
今後、札幌や大通りなど利用者の多い駅の更新が予定されています。

そこで、わざわざ1枚だけカードを取り出して改札機にかざすのは面倒ということで
東急ハンズではIC乗車券を2枚使用時の改札エラーを防止するお助けグッズが
売上好調です。

それはfluxPASS(フラックス・パス)という商品。

fluxPASSは2枚のICカードの間に挟むとカードの読み取り機が
2枚同時に反応しないよう電磁波を遮断してくれて、別々のカードが
両面で使えるようになるという便利グッズです。

毎日の通勤・通学で地下鉄やJRを使う人はこの商品があると便利ですね。

フラックスパス通販(楽天)

フラックスパス通販(amazon)


札幌の地下鉄でSAPICAだけでなく、JRのKitacaなどの他社のICカードが
使えるようになるのは6月下旬から。

一方、JRの改札はSAPICAで通れるようにはなりません。

SAPICAだけ取り残されるのはなぜでしょうか。
その真相は、SAPICAが他社で使えるようにするには他社のほうで機器の改修が
必要となり、改修にはお金がかかり、自社の機器の改修は自社負担となるため、
JR側は改修を予定していません。

ただ、今のままだと得をするのはJRの方だけということになるため、
札幌市交通局ではJRの改札でもSAPICAが使えるように交渉しているとのことです。


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ未指定]

マスクが臭い原因は?口臭?マスク自体のニオイ?

悩み急増・・・マスクがくさい!におい検証・ニンニク並み?

とくダネ!の真相チェイス!直撃御免というコーナーで
ニオイの正体を突き止めろ!マスクがくさい・・・その真相を直撃!
というのをやっていました。

出勤ラッシュ真っ只中の東京駅を直撃したところ、
花粉症や風邪が流行る季節柄もあって多くの人がマスクをして通勤しています。


そんなマスクを人たちの悩み。

それはマスクのにおい!!

実際にある主婦の方のマスクのにおいを臭気計で計測してみると
ニオイの強さは想像をはるかに超えていて、ニンニク並みという結果に。

嫌~なニオイの元凶とは一体何なのでしょうか。

とくダネ!では様々な実験をしてニオイの元凶を調べていました。

【まずは臭気計で様々なもののニオイを測定】

ある主婦のマスクのニオイの強さ。

納豆:263
ニンニク:104
ニラ:81
一日履いた靴下:42
ニオイが気になる主婦のマスク:103

という結果になり、主婦のマスクのニオイはニンニクに匹敵しました。

また別の男性のマスクのニオイも計測したところ、

175!!

恐るべきマスク臭ですね!!

その他、14人の方のマスクのニオイを計測してみたところ平均80.1で
ニラと同程度のマスク臭があることが分かりました。

【では、いったいニオイの原因は何のか】

まずはニオイを判定するプロである臭気判定士・共生エアテクノの松林宏治さんが
色々なマスクを嗅いで実験です。

まずは30代女性のマスク。

彼女のマスクは2時間前に食べた菓子パンのニオイと判明。

続いては、もう少し年配の女性のマスク。

彼女のマスクは食べ物のニオイと若干の口臭のニオイと判明。

専門家によると口臭であまりにマスクが臭い時はある病の可能性が考えられるんだそう。
口臭には口の中に原因があるものと全身に原因があるものの2種類があり、
口臭が強くなることによって例えばガンや肝硬変、呼吸器疾患などが疑われるんだそう。

◎口臭から疑われる病気

卵が腐ったようなニオイ:呼吸器疾患(肺がんなど)、消化器疾患(食道がん・胃がんなど)
リンゴが腐ったようなニオイ:糖尿病など
生ゴミのようなニオイ:肝硬変、肝がんなど

このようにあまりにも強い臭いがあるようなら一度病院で診てもらうべきだそうです。

と、何人かのマスクを臭気判定士に判定してもらいましたが、なかなか根本原因を
突き止めるのは難しいようで、結果、日本細菌検査食品科学研究所という
ところに原因を突き止めてもらうことに。

マスクに薬品をかけてドライヤーで乾燥させてみると、衝撃の結果が!!

マスク全体に紫色の筋が浮かび上がりました。
この紫色の部分はなんと汚れ!!!!
鼻や頬、口の周辺が特に濃い紫色に変色しました。

【結果、汚れの元凶は?】

専門家によると唾液がどうしてもマスクに染みこむということでした。
他にも汗や皮膚の角質の汚れ、特にくしゃみをすると唾液が染み込みやすくなります。

そして顕微鏡でマスクを見てみると、そこにはなんとバクテリアが!
マスクをして動いていると中に湿気がこもってバクテリアが活発化し、
タンパク質を多く分解するため強いニオイを放つようになるんだそう。

つまり、ニオイの原因は汚れとバクテリアが分解したタンパク質のニオイということですね。
私はずっとマスクの不織布に唾液がついてしまったことによるニオだと思っていましたが、
マスク自体が臭いんではなくて汚れなんですね~、嫌嫌!!

【マスクは1日1回は必ず取り替えましょう】

全国マスク工業会によるとマスクは汚れていないように見えても実際は
かなりの汚れが付いているので、原則1日1回は交換するのがオススメで
ウイルス・花粉対策の場合は外出ごとに1回の交換が望ましいんだそうです。
▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ未指定]

ページビュー数が異常・特定記事に同一IPが大量のページビューを残すQLOOOK解析

ここ数日のQLOOKアクセス解析のページビュー数の異常!

私はQLOOKアクセス解析を利用しているんですが、先週の金曜日辺りから
ページビュー数が異常なページがあることに気が付きました。

例えば、下記のような感じで4秒間隔でページビューを繰り返している記事が
幾つか出現しているんです。
アクセス元を見てみてもスパムとは思えないし、一体何なのか意味不明・・・。
でも、ハッキリ言って迷惑です。

初めは誰かの嫌がらせ?陰謀?何らかのスパム??????と
思いましたが、どうやらそうではないようです。

以下は昨日のおかしなページビュー。
大体が滞在時間5時間越えで4秒おきにアクセスして4645ページビューって!
どれだけ見ることがあるのか・・・。
そこまで深い記事が書いてあるページじゃないです^^;
ページビューが異常!

同じ現象が起きている人がアメブロにもいて、その人がQLOOKに質問をした
回答が載せられていました。

QLOOKのページビュー数異常に関して返答がきた!

QLOOKによると4秒間隔でアクセスするビジターにはChrome/23を利用している
という共通点があるようで、それについて調査してみるとのこと。

確かに!!
この変なログを残すのはchromeを使っているビジターだけなんですよね!
早く直ってください。
有料のアクセス解析を使っているのに、これでページビューが上限になるなんて
バカバカしくてやってられませんぜ。

私もQLOOKに問い合わせてみようっと!!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ未指定]

ドラえもん 行かなきゃはホラーじゃないんじゃ・・・。確実に見たけど・・・。

ドラえもん 行かなきゃの都市伝説

つい最近、主人がトトロって本当は怖い話らしいよと
同僚から聞いたという話を教えてくれた。

以前から囁かれている有名な話らしいんだけど。

youtubeに動画があったので、見てみたら内容は昔あった狭山事件という事件と
類似する点が多いということだったが、色々調べてみたら共通点はあまり見当たらなかった。

しかもメイとサツキは二人とも死んでいたという夢も希望もない解釈に
なんだか悲しい気分になった。

動画の最後の音楽と画像は怖くて悲鳴をあげたけど・・・。

と、まぁトトロの怖い話を検索しているうちに、
ドラえもんの「行かなきゃ」の都市伝説がいまだに囁かれているのを見た。

これって都市伝説でもなんでもなく藤子F不二男先生の追悼番組内で
放送されたワンシーンじゃないでしょうか。

私は確実に見て、それを見ながら涙した覚えが確かにあります。
怖い感じでもなんでもなく、結構前なので記憶が曖昧ですが、
白い階段を藤子先生が登って行っていて、ドラえもんかのび太が「もう行っちゃうの?」と
言ったのに対し、藤子先生が
「行かなきゃ」と言って、階段を上って行っただけな気がします。

だから、深夜に放送されたとか15分以上のび太が一人で歩いていたとか、
そういう類のオカルト的なものではなく、普通に藤子先生が天国への階段を
上って行っているワンシーンであって、意味不明な1話になっているとかでは
決してなかったです。

録画していたら、すぐにでも再確認できたんですけどね。
録画するような番組ではなかったので・・・。

ちなみに私は北海道札幌市在住ですが、普通に夜の7時から9時くらいの間に
放送された追悼特別番組で見た記憶があります。

もし私が言っているものと違うものを見たという人がいるのなら、
それはオカルトかもしれませんけどね。


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] 話題

金子哲雄(41)肺カルチノイドにより死去 肺カルチノイドとは

流通ジャーナリスト・金子哲雄さん
肺カルチノイドで死去


「ホンマでっか!?TV」などで知られる流通ジャーナリスト、金子哲雄(かねこ・てつお)さんが
10月2日、がんの一種である肺カルチノイドのため都内の自宅で死去したそうですね。

まだ41歳という若さだったそうで、奥さまもお辛いでしょうね。

金子さんは生前からお葬式の段取りをしたり、東京タワーが見えるところに
お墓も購入してあったりと、ご自分の死後のことを色々と準備していたんだそうです。

お葬式のお料理も自分で決めてあって、金子さんの葬儀のお料理は美味しかったなぁと
言われるようなものを用意したいということで、色々調べていたそうです。

それでも病気の進行を遅らせられるよう懸命に治療を続けられていたようですが、
その甲斐なくお亡くなりになりました。

肺カルチノイドは肺にできる悪性腫瘍の一種で、30代~40代の男性に発症がみられ、
病院の先生でもなかなかお目にかからない、とても珍しい病気なんだそう。

肺カルチノイドについては
呼吸器系におけるカルチノイド腫瘍という記事が参考になります。

初期の段階なら手術も出来るようですが、金子さんの場合、発見が遅れたため、
手術できる状態ではなく抗がん剤で進行を遅らせるしかなかったようです。

早く発見できていれば治癒もあり得たということで悔やまれます。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] 話題

グリコじゃなくてグリコス?グスベリー?宮城県塩竃市周辺のジャンケン/秘密のケンミンSHOW

塩竃市周辺に住む宮城県民は、
グーで勝った時にグリコをグリコスと言う!?


7/19、秘密のケンミンSHOWで宮城県塩竈市周辺に住む宮城県民は
ジャンケンの遊びでグリコをグリコスというというのを紹介していました。

ジャンケンで勝ったら階段を上る遊び、子供の頃ならみんなやりましたよね。
パーで勝てばパイナツプルで6段、チョキで勝てばチヨコレイトで6段、グーで勝てばグリコで3段。
まぁ、一般的にこれが普通だと思います。

しかし、宮城県塩竈市周辺に住む宮城県民はグーで勝つと「グリコス」で4段上がるんだそう。

グリコス????何なんですか、それは?と思っちゃいますよね。
しかも4段も上がってズルい・・・。

で、グリコスって何のかというと。

全国屈指の港町である塩竈市は古くから水産加工が盛んな土地で、
揚げ蒲鉾など水産練り製品の生産量が日本一なんだそう。

そしてグリコスとは、真っ白な粉で市の名産である揚げ蒲鉾などの練り物に甘みを加え、
揚げ色を良くするために使うブドウ糖の一種なんです。

正式にはグリコースという名前なのですが、塩竈市周辺では昔から
何故かグリコスと呼ばれているんだとか。

そもそもこのジャンケンは1933年、江崎グリコが新聞の広告に
東京でハヤるシジャンケンのよび方という広告を出し、グーはグリコ、
パーはパイナツプル、チョキはチヨコレートと紹介し、この頃から全国へ伝わったと思われるんだそう。

しかし塩竈市は昔から水産加工業に携わる人が多く、そこで使用されるグリコスは
甘いものが稀少な時代、塩竈市周辺の子供にとって砂糖代わりに舐めた、
馴染み深いものだったのです。

そのため塩竈市周辺にこの遊びが伝わった際、グーに対応する言葉はグリコではなく、
より馴染み深いグリコスが採用されたようです。

宮城県出身の大友康平さん曰く、
「グリコスって言うのは塩竈市周辺の人達だけ。
七ヶ浜、松島、塩竈、多賀城、利府、その近辺だけなんで。
僕の塩竈の知り合いの中でもグリコスっていう人は半々くらい。

この間、塩竈の友達にグリコスって言う?って聞いたら、言わねえなったら、
電話越しに奥さんと子供が言うっちゃう、言うっちゃう、グリコスって言うよ。
と言っていました。」とのこと。

塩竈の人でもいう人と言わない人がいるようです。
まぁ、ケンミンSHOWの情報って大抵がそんな感じですよね^^;

ちなみに北海道虻田郡豊浦町出身の内藤大助さんが、
「僕のところは、グリコじゃなかったんだな。
(じゃあ、グーはと聞かれて)グスベリー。」と言っていましたね。

私は生まれも育ちも北海道札幌市ですが、同じ北海道でも札幌では
グーはグリコでしたねー。グスベリーとは言っていませんでした。
やはり所変わればですね。

ちなみにグスベリー(グーズベリー)は木になる小さな緑色の実で北海道ではよく見かけます。
食べると爽やかな甘さがあります。小さい頃、山で食べました。

▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面

申年の梅干/佐々木監督ロンドンへ縁起担ぎで持参の梅干

甲申年の梅干し(きのえさるどしのうめぼし)

ロンドンオリンピック金メダル獲得に向けて、なでしこジャパンの監督である
佐々木則夫監督が縁起担ぎとしてロンドンへ持参するものがあるそうです。

それは、梅干し!

梅干しと言ってもただの梅干ではなくて、甲申年(きのえさるどし)の梅干しといって
申年に収穫して漬けられた梅干なんです。

申年の梅干は甕壺に入れておくと、厄除けになり縁起がいいんだそうです。

なぜ、そう言われているのかといえば平安時代に都で流行り病が出たのですが、
時の天皇である村上天皇が申年の梅干しとこぶ茶を飲んだところ、たちまち病が治り、
町の人たちも梅干しで治癒したというところから申年の梅干は長寿と幸福をもたらすとなったようです。
(都名所図絵雑談抄という文献に載っているのだそうですよ。)

確かにスポーツだと病気やけがを跳ね飛ばしてくれそうな申年の梅干し、効果がありそうですね。

お見舞いや快気祝いなんかとしても喜ばれそうです。

甲申年の梅干しお取り寄せ(yahoo)

甲申年の梅干しお取り寄せ(ショッピングフィード)


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] 話題

古くなった油をジャガイモの皮でキレイに!イカさまタコさま節約術

古くなった油をジャガイモの皮でキレイに!

7/12、イカさまタコさまでは節約術の特集でしたが、
そこで古くなった油をキレイにするにはジャガイモの皮を揚げるというのが紹介されました。

身近な、しかも捨てる部分で油をキレイにできるなんてナイスですね!!!
実際に、ジャガイモの皮を揚げた後、古い油と比べてみると明らかにキレイになっていました。

方法としては、ジャガイモの皮(1個~2個分くらい)を
古くなった油に入れて5分ほど揚げて取り出すだけ!


でも、一体どうしてジャガイモの皮を揚げると古い油が綺麗になるんでしょうか。

実践女子大学生活科学部の田島眞教授によると、ジャガイモの皮には
食物繊維が多く含まれているので、ジャガイモの皮の食物繊維が
古くなった油の酸化物を吸着して油を復活させてくれるんだそうです。

へぇ~、私はこの知恵、全く知りませんでした。
今度からはやってみようっと!!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面

地井武男さん(70)心不全のため死去・1月から治療に専念してきたのに・・・。

俳優・地井武男さん(70) 心不全のため死去

映画・ドラマ・バラエティーなど幅広いジャンルで活躍されていた
俳優の地井武男さん(70)が6/29午前7時ころ、東京都内の病院で
家族に見守られながら、心不全のため息を引き取りました。

地井武男さんは、今年1月頃に目が見えにくいということで病院で検査をし、
そこで心不全の疑いがあるということで、それからずっと「ちい散歩」なども休み、
治療に専念してきました。

この時は、心臓に血管の塊が出来、それが目の動脈へ流れて詰まったことにより、
目が見えにくくなったようです。

治療を続けてきた中での死去ということで大変残念です。

地井さんといえば、北海道に住んでいる私としては、やはり「北の国から」が
一番印象に残っています。

田中邦江さんとの絶妙な絡み、味があって温かみのある演技が印象的でした。
中畑木材の中ちゃん。
今でも、五郎と中ちゃんのやり取りが目に浮かんできます。

「とんねるずのみなさんのおかげでした」なんかにも出て、「ちいちい」とタカさんに
呼ばれていたのも懐かしく思い出されますよ。

最近では、和風総本家などでもいい味出していましたよね。

色々な演技ができる俳優さんだっただけに、とても残念です。

本当に心からご冥福をお祈りいたします。


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] 話題

松田聖子さん結婚/お相手は慶応大学医学部准教授河奈裕正さん(顔画像)

松田聖子さん 2歳年下の医学部准教授 河奈裕正さんと再再婚!

松田聖子さん(50)が6月13日に自身のHPで結婚することを報告しましたね~!
聖子さん、ご結婚おめでとうございます!

聖子さんのHPにはこう書かれています。
----------------------------------

いつもあたたかい応援をありがとうございます。
私、松田聖子は、本日6月13日に大学准教授の一般男性と入籍いたしました。
今までずっと私を支えてくださったファンの皆様に最初にご報告をさせていただきます。
今年50歳を迎え、同世代の伴侶と新たな人生を歩きだしますが、
これからも皆様の心にずっと残っていくような歌を歌い続けていけるよう、
一生懸命頑張ってまいります。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

たくさんの感謝を込めて・・・。

2012年6月13日
松田聖子

------------------------松田聖子オフィシャルHPより

気になるお相手の男性は、慶応大学医学部准教授(歯科・口腔外科学)の河奈裕正准教授(48)。
インプラントを得意とする先生で、全国から河名教授のインプラントを受けるために
患者が訪れているんだそう。

河奈裕正准教授のお顔は今朝のスッキリ!で芸能レポーターの井上公三さんが
初めのご主人の神田正輝さんと2番目のご主人だった歯科医の男性を
足して2で割ったような感じのイケメンと言っていましたが、画像があったので
拝見したら、う~ん、言われてみればそんな感じもする?

郷ひろみさんと神田正輝さんを足して2で割った顔とも言われていますね。

皆さんはどう思いますか?でも、とっても優しそうな方ですね。
聖子さん、お幸せに~!!
河奈裕正准教授

ちなみに2番目のご主人をグーグル画像検索で検索したら、こんな方でした。
波多野浩之
▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] 話題

50℃洗い方法【野菜鮮度復活!肉熟成加速柔らかく!果物甘く!】

おいいしさアップ?50℃洗いのハテナ

6/6、ZIP!のハテナビのコーナーで、おいしさアップ?50℃洗いのハテナとして
野菜がシャキッと新鮮になるとして話題になっている50℃洗いですが、
他の食材ではどうなのかというのをナビゲートしていました。

野菜の鮮度が蘇り、採りたてのようになるという50℃洗い。
街角で50℃洗いにインタビューしてみると、
知っているがやったことがないという人が多数いました。

そこで、授業内で50℃洗いについて教えているというタカコ・ナカムラさんに
50℃洗いについて教えてもらうことに。

基本はボウルに50℃のお湯を入れ、デジタルの温度計で計りながら
1~2分を目安に野菜全体を浸すだけでOKとのことでした。
この時、揉んだりするとキズが入ってしまうので、優しく浸すだけにすること!
水菜で実践したところ、水で洗ったものよりも葉が広がり活き活きとしていました。

続いて訪れたのは日本橋三越本店にあるグリル満点星。
こちらのお店ではレタスを50℃洗いしていて、50℃洗いしたものは
葉が大きく広がり、シャキシャキに!

では、なぜ50℃洗いすると野菜は新鮮な状態になるの?ということで、
蒸気技術工学の専門家・平山一政さんにお話を伺いました。
実はこの方、50℃洗いの効果を発見した方なんだそう。

平山さんによると、50℃のお湯で野菜を洗うと水分を沢山取りこんで
採りたてのようになるから非常にシャキシャキになるとのことでした。

そこで、食品衛生研究所で本当に50℃洗いすると野菜は沢山の
水分を取り込んでいるのか細胞レベルで調査してみることに!

すると、水洗いしたものは細胞がヨレヨレとしていて、水は入っているが
まだ細胞にシワが出来ている状態でした。
一方、50℃洗いしたものは細胞間の隙間がなくなり、細胞と細胞の間のすじも
真っ直ぐになって、ほぼ採りたての状態に戻っていました!

50℃洗いについてはまだ研究が進んでいないものの、
野菜の細胞を破壊しないで多くの水分を吸収できると考えられているそうです。

50℃洗いする時、手でやると熱いという人は菜箸を使ったり、
ゴム手袋をつけて行っても、もちろんOKです。
ただ、43度以下で行うと細菌が繁殖しやすいので注意が必要です。

50℃洗いした野菜はキッチンペーパーで水気を切ったら、
冷蔵庫で1週間~10日、保存が可能だそうです。

続いて、千葉県千葉市にあるフレンチレストラン・ヴァン・ウタセを訪れると、
なんとバラ肉(ハラミ)を50℃洗いしていました!
お肉を50℃洗いすると熟成が加速して肉が柔らかくなり美味しくなるんだそう。

その他にもアサリの砂抜きも50℃ですると早く出来たり(塩は入れずに!)、
アジの干物を50度洗いすると生臭さが消えたり、
冷凍の豚肉は味が染みるようになったり、イチゴとバナナ(皮ごと50℃洗い)は、
甘みが増したりと50℃洗いには様々な作用があると主婦の方たちの実践を踏まえて
紹介されていました。

お家でも様々なものを50℃洗いしてみて、
その効果を試してみるといいかもしれませんね!

50℃洗いは、どの食材に対しても50℃をキープしながら1~2分浸すのがポイントです。
殺菌効果も期待できるそうですよ♪

7月19日にはタカコ・ナカムラさんが50℃洗いの本も出版します。
話題になりそうですね!今から予約も可能ですよ^^

食材がシャキっとおいしくなる 50℃洗い 驚異の調理法(amazon)


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] ZIP

Yoshie's Best Photoよし江NETが話題に-おノロケ

おノロケに出演した中村さん夫妻
ご主人が写したYoshie’s Best Photoが
検索急上昇(笑)


5/9、りんご姉さんと後藤さんが司会を務める、おノロケに出演した中村さんご夫妻。
確かにご主人が自慢したくなる気持ちも分かりますね。
よし江さん、本当に若く見える奥様でしたもんね。
53歳であの美貌をキープしていて、しかもお子さんも産んでるんだからスゴイ。

今までも魔女たちの22時とか色々な番組に出演しているんですね~。

昨日はおノロケでで、ご主人が奥様のことが好きすぎて写真を沢山撮っていて、
撮った写真をHPで公開していると言ったもんだから、
そのホームページをみんな一度見てみようと検索したようですね。

そのホームページとは「よし江NET」。
キャプチャ

Yoshie’s Best Photoがいっぱい掲載されています。

それにしても水着写真をスタジオで見せた時に、ご主人が
「写真は見るだけで彼女を触るのは僕の特権ですから」と言ったのには、
出演者からボールがかなり投げられていましたね(笑)。

が、うちの主人曰く、幸せならいいじゃないか、
俺もこの旦那みたいになろうかなと言っていました。

それは止めてほしいと思う今日この頃です(^_^;)
でも、よし江さんの美しさは見習わなくちゃいけませんね!
私も50代になっても若々しくいられるように今から頑張ろうっと!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ未指定]

青いカーネーション・ムーンダスト母の日に!-Nスタ

青いカーネーション ムーンダスト
5/8 Nスタ

5/13は、母の日ですね。
私は母の大好きなバタークリームのデコレーションケーキを注文しました。

でもケーキだけじゃ何だか寂しいですよね。
そこでちょっと気になる青いカーネーションを一緒に贈るのもいいかなぁと思っています。

青いカーネーションはムーンダストという名前で、花言葉は永遠の幸福なんだそうです。
母の日にピッタリの花言葉ですよね!母にはいつまでも幸せに過ごして欲しいです。

このムーンダストを開発したのはSUNTORYで、ペニチュアの青い色素で
品質改良したものなんだそうです。

実際は青いと言うよりも紫がかっていて、濃いものや薄いものがあるので
色々混ぜて贈ると美しくていいんじゃないかなと思います。

ムーンダスト通販(楽天)

ムーンダスト通販(amazon)

ムーンダスト通販(yahoo)


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] Nスタ

ペケポンでの泉ピン子の言動は酷かった・・・。上田兄可哀そう。

泉ピン子 ペケポンで素人いじめ

4/6のペケポンは酷かったですね~。

くり~むしちゅ~の上田さんがポリープで緊急手術をするため、
料理の値段当てのコーナーの司会を上田さんのお兄さんが代役を務めたところまでは
良かったけれど、ゲストがあの泉ピン子さん。

泉ピン子さんですと上田さんのお兄さんが紹介して入ってきたところから、
「お前面白くないんだよ」とか、「つまんね~んだよ」を連発・・・。
「お前の紹介の仕方が悪くて、すっと出てこれないんだよ」とか。

ゲームの最中にも何度も何度も「つまんね~な」を連発し、
しまいには、「誰に向かって口聞いてんだよ。アンタの年収を私は一日で稼げる」、
「熊本に帰れ」などと素人いじめも甚だしい発言で、見ていて気分が悪くなりました。

上田さんのお兄さんも、詰められすぎて言葉が出てこなくなってましたよね。
司会として、弟の代役をきちんと務めようとしているのに、
あんなに何を言っても否定されたら誰だって口が聞けなくなりますよね。

ピン子は「視聴者の人に、芸能界はそんなに甘くないってことを伝えないと」とか
何とか言ってましたが、そういう問題じゃないですよね。

はっきり言って、見ていて最悪な気分になり、ストレスを感じましたよ。
いじめってこういうところから発展するんだろうなと思っちゃいました。

周りも誰も止めないというか、ピン子だから止められないし。

楽しい気持ちになりたいからバラエティー番組を見ているのに、
なぜ嫌な気分にさせられなくちゃならないんでしょうかね。

泉ピン子、大嫌いになりました。
人としてなってないと思います。
嫌いとか言ってしまうと、何だか私もイジメをしている人みたいで少し嫌ですが・・・。
でも、あの発言をしているピン子さんはやっぱり嫌です。

泉ピン子の2005年に終了しているブログにも番組について皆さん多数書き込みをしていますし、
ツイッターなどでも番組の中でのピン子の態度は酷かったと、皆さん言っていますね。

泉ピン子ブログ

ピン子さんも大御所なら大御所らしく、もう少し大人な対応を勉強すべきじゃないですか。
人生相談の本を出版したそうですが、笑っちゃいますね。
がんばろうとしている人を蹴落とすような人が人の相談なんかに乗れるとは思えません。

ちなみに上田さんのお兄さんのブログには応援メッセージが殺到しています。
皆さんの優しい気持ちで上田さんのお兄さんも少しは癒されそうですね。

上田啓介オフィシャルブログ


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ未指定]

サトウの切り餅製造差し止め賠償金8億!越後製菓の特許が認められる

越後製菓の切り込み特許が認められ、
サトウの切り餅ピンチ!


3月22日、サトウの切り餅が越後製菓の切り餅の特許を侵害しているという
特許権侵害訴訟で、知財高裁が競合する他社の特許権を侵害していると認めた
昨年9月の中間判決を踏まえ、佐藤食品工業に製造・販売差し止めと
製造装置の廃棄のほか、約8億円の支払いを命じる判決を言い渡しました。

越後製菓は、餅の側面に切り込みを入れる製法の特許を2008年に登録しており、
側面だけでなく上下にも切り込みが入った佐藤食品工業のサトウの切り餅が
この特許を侵害しているとして、製造や販売の差し止めなどを求めていました。

知財高裁によると、上下面の切り込みのために特許を侵害していないとするのは
相当ではないということで、佐藤食品工業に対し、サトウの切り餅の製造の差し止めや
損害賠償として8億円余りの支払いを命じました。

実際、佐藤食品工業はこの製法を取り入れてから売上がかなり伸びたらしいですね。
そう考えると、やはり佐藤食品工業は越後製菓のアイデアを盗んで利用したと
思われても仕方がないとは思います。

和解の道も模索していたようですが、交渉は決裂したようです。

でも、どちらのお餅も美味しいので、出来れば和解して欲しかったですね。
お餅と争いは何だか似合いません。

サトウのお餅、在庫も全て処分させられるなんて何だか切ないですね・・・。


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] 話題

ドリカム吉田美和・ファジーコントロールJUONと結婚/年の差19歳・ミワの日

DREAMS COME TRUEの吉田美和さん結婚

今日午前3時にブログを更新し、ファンに結婚を報告した
DREAMS COME TRUEの吉田美和さん(46)。

お相手はドリカムと同じ事務所に所属するバンド・
ファジーコントロールでボーカル&ギターを担当するのJUONさん(27)。

JUONさんの顔を画像で確認

46歳の吉田美和さんよりも19歳年下の27歳で、婚姻届を提出した
3月8日はJUONさんの誕生日で、語呂合わせで美和の日となります。

吉田さんとJUONさんは3年前の音楽活動でコラボしていて、
2009年発売 その先へ/DREAMS COME TRUE feat.FUZZY CONTROLで
JUONさんが作曲とコーラスを担当していました。

ドリカムの新曲「MY TIME TO SHINE」は吉田さんが作詞し、
大切な人への思いを歌詞に込めているんだそうです。

美和さんは妊娠しておらず、挙式・披露宴は未定で
今後も活動を続けるそうです。

ドリカムの中村正人さんも二人の結婚を祝福しており、
ブログで、
「めでたい!音楽の神様に祝福されたふたりだもの
素晴らしい音楽がどんどん生まれ、その音楽に包まれながら、
沢山の笑顔と共に うれしくて、たのしくて、
大好きな毎日が訪れるに違いない。
愛、最強!」とコメントを綴っているそうです。

美和さん、ご結婚おめでとうございます!!
末永くお幸せに!!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] 話題

大森南朋・小野ゆり子結婚/年の差18歳-大森さんは麿赤兒さんと親子!

大森南朋さん(40)・小野ゆり子さん(22)が結婚

人気俳優の大森南朋さんと女優の小野ゆり子さんが結婚するそうですね。
おめでとうございます。

大森さんといえばPUFFYの由美ちゃんや蒼井優ちゃんなんかと噂になったりして、
芸能界ではモテる男として有名でしたよね。

結婚することになった小野ゆり子さんって、蒼井優ちゃんに雰囲気が似てるような・・・。

素朴でふんわりした感じが好きなんですね、大森さんは。

小野ゆり子さんは、CMやモデルとして活躍しつつ女優さんもしている方だそうで、
昨年公開された短編映画では大森さんのお父さんで
俳優兼舞踏家の麿赤兒(まろあかじ)さんと共演していたそうですよ。

それが縁で知り合ったわけではないそうですが、不思議なご縁ですね。

っていうか、麿赤兒さんと大森さんが親子だったとは知りませんでした!!
親子ともども、才能に恵まれているんですね~。

ちなみに大森さんと小野さんの挙式や披露宴の予定は未定だそうです。

末永くお幸せに。

大森南朋さんの公式HPに下記のコメントが掲載されていました。

-------------------------------------------------------

「大森南朋。本人から御報告です」

ファンの皆様、関係者各位の皆様に御報告があります。

このたび 私、大森南朋は

女優の、小野ゆり子さんと結婚する事になりました。

これからも新たなる気持ちで

あらゆる事に精進していこうと思います。

皆様、温かい目で御支援、御鞭撻のほど

よろしくお願い致します。



2012年3月14日

大森南朋

-------------------------------------------------------

▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] 話題

山田優・ハリーウィンストンの婚約指輪の値段は1000万越え!

山田優ちゃんのハリーウィンストンの婚約指輪は
1,000万円越え!


3月14日に小栗旬さんとの結婚報告をした山田優ちゃんの指に光っていた婚約指輪。
女性なら誰でも、気になりますよね~!

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/03/15/gazo/G20120315002832190.html

あの指輪は小栗さんにプロポーズされた後に、一緒に買いに行ったんだそうですよ。

指輪はハリーウィンストンのもので、中央に2カラットのダイヤが入ってて、
リング部分にも小さなダイヤが散りばめられているんですよ。
そして、そのリングの上下にも別の小さなダイヤが入ったリングを重ね付けしているんだそう!

ハリーウィンストンの2カラットのダイヤリングだけでも800万円はするということなので、
総額は約1150万円だそうです!!

山田優ちゃん、愛されてますね~!!!
羨ましいです。

小栗旬くん、お金持ちなんですね!
確かに売れているけど、そこまでポンと出せる俳優さんだとは思ってませんでした。

とにかくお二人とも末永くお幸せに!!

ハリーウィンストンの指輪をヤフオクで探す


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] 話題 山田優 小栗旬