QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  アカルイミライ

自宅で出来るセルフ骨気やり方(方法)1分骨気画像解説-アカルイミライ

自宅で出来るセルフ骨気・1分骨気

8/26、アカルイミライで誰でも小顔になれる骨気が紹介されました。
それが書かれているのは2011.1.25発売の
メンズ骨気 ~10秒×26パターン 理想の小顔を自分で手に入れる!~ (ワニプラス)

著者は日本骨気協会会長で外国人初の「骨気法」技術習得者の林 幸千代さん。

林さんは下記のような小顔・美乳・美脚といった悩み別の骨気本を出版していて、
綺麗になれると女性からものすごく支持されているんだそうです。
DVDでマスターする 即効小顔 骨気メソッド
DVDでマスターする 即効脚やせ 美脚骨気
DVDでマスターする 即効バストUP 美乳骨気

骨気とは顔や体など気になる部分の骨に添って手で刺激を与えて老廃物を
掻きだしていく美容法で、竹山さんも骨気の施術を受けていました。
かなり痛そうでしたね~!
でも、施術前は縦21cm、横30cmだった顔が縦は変わっていなかったものの、
横幅は29cmと1cm縮んでいて、目もパッチリしていました。

人間の頭蓋骨は23個の骨で形成されていますが、生きていく過程で歪みや隙間が生じ、
形が変化していってしまうんだそうです。

そこで骨気では血液中の老廃物をリンパに流して骨に刺激を与えて
骨を動かし矯正していくという方法が取られます。

芸能界ではパパイヤ鈴木さんが骨気を受けた一人で、およそ5ヶ月の施術で
顔が縦3cm、横4cmも縮小していましたよ!

番組では自分で自宅でもできる1分骨気というのが紹介されました。
これはやって見る価値がありそうですね!!

教えてくれたのは日本骨気協会恵比寿本店・副店長の鈴木愛子さんです。

自宅で出来る1分骨気・小顔編

【頬骨のリフトアップを行い、ほうれい線を目立たなくする骨気】

1.手の平の付け根の骨を頬の下のくぼみにあて、力入れずに持ちあげる。
  持ち上げたら10秒間キープします。(お肉は持ち上げてはいけません)
頬骨のリフトアップ骨気

【目がパッチリ開く骨気】

1.指をピースにして人差し指を折り曲げ、第2関節の骨を使う。
目をパッチリさせる骨気

2.第2関節の骨を眉の下の骨にあて、眉にそってアーチ状に当てていく。
目をパッチリさせる骨気

【バストUP骨気】
乳腺が詰まるとしこりになりやすくなるので、ほぐすことによって栄養が行き渡り
バストUPにつながるんだそうです。

1.拳を握って第2関節の骨で肋骨の上部を内側から外側へ4回押し流す。

2.拳を握って第2関節の骨で腕の付け根を上から下へ4回押し流す。

【美脚になれる骨気】

1.拳を握って第2関節の骨で足の甲を少しずつ横に位置をずらしながら
  5回に分けて下から上に引き上げる。
(ゴリゴリと音が出るくらい行う)

2.拳を握って第2関節の骨で足首から膝までだんだんと位置をずらしながら
  最後にふくらはぎに来るように5回に分けて引き上げる。


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] アカルイミライ

炭酸泉の効果・炭酸泉の作り方-炭酸パワーで健康になる/アカルイミライ

炭酸パワーで健康になる!

8/26、アカルイ☆ミライで国際医療福祉大学教授で炭酸研究歴20年以上の
「ミスター炭酸」の異名を持つ炭酸研究の第一人者である前田眞治さんが登場しました。

前田教授は2012年7月2日に炭酸パワーで健康になる!など
炭酸に関する本を数多く出版しています。

炭酸には驚きのパワーがあって、炭酸は血管を拡張し、血流を改善するため、
血行障害や床ずれの症状を改善してくれるんだそうです。

血行障害の改善には足を炭酸泉のお湯に浸すのが有効で、床ずれなど血行障害の傷には
ガーゼ等に炭酸泉を含ませ患部に当てるのが有効です。

もともと人間の体内には老廃物としての炭酸ガス、つまり二酸化炭素があります。
その二酸化炭素は赤血球によって酸素と交換されるべきものです。

炭酸泉に入り体内にどんどん炭酸ガスつまり二酸化炭素が取り込まれ、
体内の二酸化炭素の量が増えると体が二酸化炭素量増加=酸素不足と勘違いし、
酸素や栄養素を多く含んだ血液が流れ始め、これによって新鮮な血液が
体の隅々にまで行き渡り、血行促進につながるのだそうです。

教授によると炭酸はお湯の中に溶けている状態のものが有効なんだそうで、
お湯の中に溶けた炭酸が皮膚に浸透してくるので気が抜けても大丈夫なんだとか。

番組では炭酸のパワーを実感するために37℃のお湯と炭酸泉に10分間、
手をつけて比較していたのですが、炭酸に入れた手の血流がかなり
早くなっていて血流が改善していることが分かりました。

炭酸は健康だけでなく美容にもいい効果があるということで、
春香クリスティーンさんが炭酸ヘッドソーダスパを体験しに行っていました。

頭の半分を普通のお湯で、あとの半分を炭酸水で洗ったところ、
お湯で洗った頭皮にはまだ脂が詰まっていましたが、炭酸で洗った頭皮は
脂もなく毛穴が綺麗になっていました。

炭酸ヘッドソーダスパの開発者の方は、炭酸は気泡が汚れに付着し包み込んで
浮かせて取り除く清浄効果あると言っていました。

また春香クリスティーンさんは炭酸パックも体験していました。
炭酸パックには血行を改善し新陳代謝を活発にさせるため、むくみや
シミを改善する効果があるんだそう。

ある女性は炭酸パックを約1年間使用し、ほうれい線が薄くなったんだそうですよ!
実際に写真が出ていましたが顔全体が引き締まって若返っていましたよね。

炭酸泉は以前から注目されている健康・美容アイテムですが、
今回の番組を見ていて、より実践してみたくなりました。

足湯に使える炭酸泉の作り方は以前、はなまるマーケットで紹介されていました。

自宅で炭酸泉足湯・炭酸泉作り方

美容に使うには飲用の炭酸水を美顔パックなどに含ませて使うといいそうですよ。
毎日美容に使いたい!という人は、やはり炭酸水を作る機械を使うのが
長い目で見ると一番安価になりそうですね。

炭酸水製造機・通販(楽天)

炭酸水製造機・通販(amazon)

炭酸水製造機・通販(yahoo)


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] アカルイミライ

きくち体操のやり方・方法(菊池和子・若返り体操)/画像解説・100歳まで若く美しく-アカルイミライ

菊池和子さん きくち体操

8/5、アカルイ☆ミライは、真夏の若返りスペシャルでした。
そこで、今爆発的人気の話題の体操・きくち体操が紹介されました。

取り上げた本は、100歳まで若く美しく! きくち体操 (TJMOOK)



この本の著者である菊池和子さん(本の表紙の方)は、
若々しく健康的に見えますが、なんと78歳!

菊池先生は、日本女子体育短期大学を卒業後、体育教師を経て、
「きくち体操」を創始したんだそう。

この菊池さんが考案した、きくち体操の教室には現在生徒さんが
殺到していて、番組では、きくち体操・川崎教室を訪れていましたよ。
関東地方で生徒さんの数は3,000人を超えているんだそう。

きくち体操の教室のレッスンは週1回で90分で
関節を伸ばす・関節をゆっくりと回す運動に時間をかけるそうです。

教室に通って、きくち体操を行っている50代~90代の女性たちは、
口々に「体の不調が全然なくなってイキイキしてた」、「年々若くなる」、
「昔より今の方が体の柔軟性がある気がする」と皆さんイキイキとされていました。

では、その若返り体操こと「きくち体操」とは一体どんな体操なんでしょうか。
番組で菊池先生が、体操のヒミツを伝授してくれました。

きくち体操って何ですかというスタッフの問いかけに、
「最後までこの体で生きるというそのためのエクササイズなんですよ」と菊池先生。

一般的にダイエットや脚を細くしたいなどのエクササイズは体を鍛えるエクササイズで、
きくち体操の生きるためのエクササイズは、体を意識するエクササイズなんだそう。

なので、体全体動かしていない部分がないようくまなく動かして、頭の中で
体の隅々までを意識しながら動かすことで動かさない部分をなくし、脳と
身体の両方を活性化できるエクササイズです。

普段は意識しない足指の握力を使う運動や普段は意識しないアゴの関節を動かし、
顎と脳を活性化する運動など体全体をくまなく動かすことで全身が活性化し、
細胞自体が若返っていくんだとか。

さて、いよいよスタジオで菊池先生が「きくち体操」を指導してくれます。
菊池先生曰く、
「きくち体操は意識して体を動かす体操なので、ただ形で動かしているのと違って、
血液の流れが足の指先から手の指先まで全身に行きわたる。
だから当然イキイキしてくる。ただ動かすのではなく意識をすると全然違う」とのこと。

皆さんも全身の体のパーツ一つ一つを意識して、きくち体操に取り組んでみましょう!

▼家でかんたんに出来る100歳まで元気に生きるきくち体操

全身を元気にする立ち体操

1.両腕を肩の高さまで上げ、足は肩幅に合わせて広げる。
きくち体操
2.お腹とお尻、足の指に力を入れる。

3.全身の筋肉を意識しながら両手を指先からゆっくりと交互にねじる。
  手の平が上→正面→後ろ→後ろ→下→正面になる感じでねじります。
きくち体操

美しい姿勢を保つ体操・ポイントおしり
菊池先生曰く、
「まっすぐちゃんと立つためには相当の筋力がいります。
 お尻って大きな筋肉じゃないですか。だからお尻は赤身で大きい方がいい。」とのこと。

1.うつぶせに寝て、お尻を意識しながら足をゆっくりと持ち上げる。
  片足ずつ交互に。膝を伸ばして足をあげるとお尻がしっかりと締まります。
  お尻に手を当てて、力が入っていることを確認しながらやるといいようです。
きくち体操


足を元気にする体操

1.足指を伸ばし手の指を絡める。指先を意識させてしっかりと絡め合う。
きくち体操

2.しっかりと絡め合ったら、足の指で手の指をぐーっと掴む。

3.足と手をしっかりと握り合わせたら、足首を意識して回す。

おまけ・ポッコリお腹を治す

足の付け根より上の部分をつかんで、ここがお腹だと脳に意識させる。
これだけで、竹山さんはちょっとお腹がへっこんでいました(笑)。

番組で紹介されたのは、きくち体操のほんの一部分です。
もっと、しっかりと、きくち体操に取り組んでみたいという方は
是非、きくち体操の本を参考にチャレンジしてみては?

きくち体操・通販(楽天)

きくち体操・通販(amazon)

きくち体操・DVD付(ヤフオク)


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] アカルイミライ

ダチョウ抗体ジェル・ATPROTECT/アトピー性皮膚炎に効果-アカルイミライ

ダチョウ抗体ジェル ATPROTECT

7/1、アカルイミライでアトピー性皮膚炎に効果があるという
ATPROTECTというダチョウ抗体ジェルが紹介されました。

開発したのは、獣医学博士・獣医師・京都府立大学大学院教授で
ダチョウの研究を初めて10年の塚本康浩教授。

塚本教授は、生命力の強いダチョウの体内で生成された抗体が
卵にも送り込まれていることに気づき、ダチョウの卵の黄身に特殊な液体を混ぜて
機械にかけ抗体を抽出し、これをアトピー治療にも使えるのではないかと研究を重ね、
ダチョウ抗体ジェルを開発しました。

奈良県橿原市にあるピュアメディカルクリニックでも、このダチョウ抗体ジェルが
治療に取り入れられており、治療にダチョウ抗体ジェルを取り入れ、
使用し始めて3ヶ月が経過した女性はおでこや首がアトピーで真っ赤になっていたのに、
ジェルを塗ったことで、アトピーが改善され、綺麗な肌を取り戻していました。

ピュアメディカルクリニックの先生のよると、普通の薬だといい菌も悪い菌も
全て殺してしまうが、ダチョウ抗体ジェルの場合は、かゆみの菌だけを鎮めることが出来、
だいたい2ヶ月目ぐらいから痒みがおさまって、肌の状態もかさつきや赤みがおさまるという
結果が出ていますと言っていました。

アトピーに苦しめられている子どもも増えているということで、
ダチョウ抗体ジェルは、大変いいですね!

ダチョウ抗体ジェルが全ての人に合うということではないそうですが、
ステロイドなど後遺症が気になる薬を使うのなら、ダチョウ抗体ジェルを
一度試してみるのもいいかもしれませんね。

▼ダチョウ抗体ジェル・ATPROTECT オールインワンモイストセラムZは
ATPROTECTのHPより通販が可能です。

ATPROTECT オールインワンモイストセラムZ 50g ジェル美容液
12,600円(税込)

番組内で紹介されたピュアメディカルクリニックでも通販できます。
ピュアメディカルクリニックHPよりメッセージ欄から住所などを連絡すれば送ってもらえますよ。
お支払いは代引きのみ。


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面

ダチョウ抗体マスク インフルエンザ・花粉症に-アカルイミライ

ダチョウ抗体マスク

7/1、アカルイミライの衝撃速報で
「アレルギー大国ニッポンの救世主はダチョウ」というのが紹介されました。

これが書かれているのは2012年6月26日発売の
ダチョウの卵で、人類を救います! : アトピー、新型インフルエンザ、HIVも撃墜する夢の抗体発見秘


この本の著者は、獣医学博士・獣医師・京都府立大学大学院教授で
ダチョウの研究を初めて10年の塚本康浩教授。

塚本教授は兵庫県神戸市にあるダチョウ牧場をはじめ、全国4箇所の牧場で
およそ500匹のダチョウを飼育しています。
実はこれ日本にいるダチョウの10分の1を飼育していることになるんだそう。

そんな塚本教授がなんとダチョウの抗体を見つけたんだそうです。
抗体とはウイルスや細菌を撃退するオートシステムの一つで
無害化したウイルスを打ち込むことで作られる、いわゆる予防接種と同じ原理。

そして体内で生成された抗体は卵にも送り込まれることが分かったため、
ダチョウの卵の黄身に特殊な液体を混ぜて機械にかけ抗体を抽出し、
これを色々な物に応用することを研究しているんだそう。

ダチョウは生命力が強く、怪我を負っても2週間目で傷が塞がって
1か月後には元通りになっているということがあり、それを見て、
回復力の強い動物から出てくる抗体ということで何でもやっつけてくれる力があると想像したんだそう。

そこでダチョウ抗体の研究を始め、抗体が完成した頃、鳥インフルエンザが発生し、
その時に塚本教授は獣医師でもあるので実際に養鶏所に入って行くことに。
より安全なマスクや防護服を着たいということで、ダチョウの抗体を防御用の素材として
活用したいと考え、ダチョウ抗体のマスクを発明。

これは一般的なインフルエンザにも効果があるとして市販されるやいなや、
爆発的な大ヒット商品となりました。

インフルエンザだけでなく花粉症にも効果があるんだそうですよ。

ダチョウ抗体マスク通販(楽天)

ダチョウ抗体マスク通販(amazon)



▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] アカルイミライ

低糖質ロールケーキお取り寄せ パティスリー・ラ・ノブティック/糖質制限食・奇跡の美食レストラン-アカルイミライ

糖尿病でも美味しく豪華なフルコースを楽しみたい!
ダイエットにも効果的な糖質制限フルコース


7/1、アカルイミライの衝撃速報は
「ミシュランの星付きレストランには糖質制限のフルコースがある。」でした。

これが書かれているのは2012年6月20日発売の
外でいただく“糖質制限食" 奇跡の美食レストラン


著者は北里研究所病院・糖尿病センター長で糖尿病医療の最前線で活躍する
若きスーパードクター、山田悟先生。

糖質制限食とは糖尿病の患者さんが血糖を上げないようにしながら、
お食事を楽しめるようにということで、糖質というものに着目して、
それを制限することで食後の血糖の上昇を抑えようという食事のこと。

これまで糖尿病患者の食事といえば、カロリー制限が主流でしたが
山田先生は糖質を抑えることに着目したのです。

通常の食事では一食あたりの糖質量が約100gなのに対し、
先生が推奨する糖質制限食は糖質量が約20~40g。

先生が糖質制限食に着目した一番最初のきっかけは、2002年ころに
先生が診ていた患者さんで、患者さんの喜寿のお祝いの時に
患者さんの家族はフルコースを食べている中で、患者さん自身のお祝いの席なのに
患者さんだけがフルコースを食べることが出来なかったという出来事からだったそう。

患者さんの幸せのため、山田先生は新しい糖尿病の治療の道を模索していたところ、
あるレストランの食事を食べた時に、「あ、これが答えだ」と思ったんだそう。

その運命のレストランが東京ミッドタウンにあるイタリアンの名店・Botanica。
このお店には糖質制限食のフルコースがあるんだそう。

まず、パンとバターだけを見ても糖質量の低さは一目瞭然。
パンは一般的なロールパンの約1/10。ふすま粉(麦の皮)で作られていて、
食物繊維やミネラルなどが多く含まれています。

その他、パスタは小麦粉ではなく、小麦タンパクと言うのもを使って作られ、
糖質を抑えることが出来るようになったそうです。
小麦タンパクとは小麦粉からでんぷんを取り除き、タンパク質を残したもの。

番組スタッフがフルコースをいただいてみたところ、どこが糖質を制限しているのか
分からない、美味しいと言っていました。

フルコースなので、もちろんデザートもありました!めちゃめちゃ美味しそうでした。
全て食べても糖質量はわずか25gなんだそう!!
これはトースト1枚分と同じ糖質量なんですよ。

これは糖尿病の患者さんには嬉しいですね!
私の家族にも糖尿病患者がいるので、近くにこういうお店があると最高なんだけどな~。

しかも糖質制限メニューを食べ続ければ、一般の人にもダイエットできるという
嬉しい効果があるんですよね!

山田先生は、このレストランとの出会いをきっかけに、超一流レストランとコラボして
次々と糖質制限料理を完成させました。

その一つが1つ星レストラン・銀座ラトゥール。
ここの糖質制限フルコースも超豪華なのに全て食べても糖質量は9.5g!

山田先生の著書である外でいただく糖質制限食 奇跡の美食レストランには
50店舗以上の糖質制限食を提供しているお店が掲載されていて、
和食・イタリアン・フレンチなど様々なジャンルの超一流店が紹介されています。

この他、低糖質スイーツも多数紹介されているんだそう。
番組内では東京・板橋にあるパティスリー・ラ・ノブティックの低糖質ロールケーキが
紹介されましたが、とても美味しそうでした。

ダイエット中にどうしても甘いモノが食べたくなった時にも良さそうですよね!

▼低糖質ロールケーキはパティスリー・ラ・ノブティックHPより電話かFAXで
お取り寄せも可能です。


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] アカルイミライ

豆腐麺 糖質制限ダイエット方法・アカルイミライ-おやじダイエット部の奇跡

糖質制限ダイエットの方法
梅花 豆腐麺


6/17、アカルイミライで外食だけで38キロ減!おやじ達奇跡のダイエット法とは
ということ、4月26日に発売された、
おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語
という本が紹介されました。


おやじダイエット部というのは、2011年に11名で結成されたダイエットをする
おやじ達の部で、この本を書いたのはダイエット部のメンバーでノンフィクション作家の
桐山秀樹さん58歳。

おやじ達11人が1年間に落とした体重の合計は、なんと171キロ!
スゴイですよね~!

桐山さんは部の発起人で現在の体型は身長167.8cmで体重67kg。
この桐山さん、3週間で何と20キロの減量に成功し、87kgから67kgに!

桐山さんは2010年に糖尿病を発症し、ダイエット成功後、
2年間体重をキープし続けているんだそう。

他のメンバーもそれぞれダイエットに成功しています。

副キャプテンである名門ホテル元総支配人だった太田さん(65)は現在、175cmの82kg。
1年前は117kgあった体重を82kgまで落し、35kgの減量に成功

絶対的エースで有名ホテル課長の久津さん(47)は、現在170cm、79kg。
1年前は117kgあった体重を79kgまで落とし、何と1年間で38kgの減量に成功

おやじ達は、太っていることによって様々な屈辱的体験を経験し、ダイエットに奮起!
全員がダイエットに成功したんです。

では、おやじ達が実践したダイエット法とは?ということですが、
これが、1日3食たっぷり食べても大丈夫なダイエット法なんです。

それというのは糖質制限ダイエット!
とにかく甘いもの+炭水化物を摂らないようにするダイエットです。

桐山さんは京都高尾病院の江部康二先生の「糖尿病がどんどんよくなる糖質制限食」を
10回くらい読んで、頭に叩きこんで、そこからダイエットを始めたんだそう。


糖質を含む食べ物を摂取すると血糖値が上昇し、
身体は血糖値を一定に保つため、インスリンを分泌します。
インスリンは血液中のぶどう糖と結合して、エネルギーとして消費されます。
しかし、エネルギーとして消費されなかったブドウ糖は脂肪に変化。
これがだんだんと体内に蓄積され太ってしまうのです。

糖質を脂肪に変化させないために行うのが糖質制限ダイエットで
1食あたり20g以下に、糖質を抑えた食事を行うことでダイエットできるというもの。
しかし、白米1膳(115g)で糖質量は約55g・・・。

では、何を食べたらいいのでしょうか?
ということで、ダイエット部が実行したのが、炭水化物だけを抜くダイエット

夜は焼き鳥やお刺身などすぐに食べられるものを3食とも外食で食べ、
それだけでダイエットに成功したんだそう!
居酒屋だと単品で頼めるので、食事がしやすいそう。

おやじ達は今でも定期的に集会を開いて、ダイエットの情報を交換し合っているそうで、
カカオ85%以上のチョコレートはダイエット中のおやつには最適とか、
豆腐に納豆を山ほどかけて食べると腹持ちも良くていいとか、
すき家にある「牛丼ライト(ご飯の代わりに豆腐が使われた牛丼)」もいいですねとか、
豆腐にカレーをかけて食べるカレー豆腐は糖質がカットできるしカレーが食べられるしいい
などなど、ダイエット談議に花を咲かせていました。

そこで乾杯の時に飲むのも糖質制限カクテル・Neo-Miracle。
ウイスキーにオレンジジュース、ラズベリー果肉、ノンカロリーシロップを加えたカクテルでした^^

最近では外食でも糖質制限食を出すお店が増えているそうですよ。

番組では、京都市左京区にある焼肉店「南山」や、
同じく京都市左京区にある洋食店「エヴァンタイユ」、東京都新橋にある「梅花」が紹介されていました。

そして東京都新橋にある「梅花」でも糖質制限食として出されている
豆腐麺がスタジオで試食され、美味しい!と絶賛でした。

炭水化物を食べちゃダメという時でも麺類が食べられる豆腐麺!いいですね!
通常の中華麺だと糖質が50g以上あるのに対し、豆腐麺はわずか0.2gほど。
これなら糖尿病の方でも安心して食べられるし、糖質制限食にチャレンジする人でも
安心して麺を食べられますよね♪

豆腐麺お取り寄せ(楽天)


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] アカルイミライ
edit [ 2012/06/19 12:04 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

頭皮マッサージ方法・画像あり/20歳若く見える頭髪アンチ・エイジング-アカルイミライ

20歳若く見える頭髪アンチ・エイジング

6/10、アカルイミライで2012年6月20日に発売される、
20歳若く見える頭髪アンチ・エイジングという本が紹介されました。

20歳若く見える頭髪アンチ・エイジング (講談社+α新書)

20歳若く見える頭髪アンチ・エイジングの著者は、東京久我山で理容室を経営し、
全国理容連合会名誉講師・毛髪コンサルタントの板羽忠徳さん。

板羽さんの手にかかれば、薄毛の人も8ヶ月で髪が生えてきていました!
そして、この本を書いた板羽さんの髪は67歳にして、フッサフサ!!
これはこの板羽さんが提唱する頭髪アンチ・エイジングへの期待が膨らみます!

板羽さんが提唱するのは頭皮を柔らかくすること!
抜け毛の原因の多くは頭皮の硬化なんだそうです。

柔らかく、よく動く頭皮は薄毛になりにくい理想の頭皮で、頭皮が動きにくい人は
今髪の毛がフサフサしていても黄色信号!
頭皮の硬さは後天的な要素が多く、不規則な生活習慣やストレスなどによって
血の巡りが悪くなることで起こるそうです。

この硬い頭皮の状態が続くと髪の毛を柔軟に支えることができなくなり、
髪は抜けていってしまうんですと、先生は言っていました。

頭の硬度が40を超えると抜け毛になる可能性が高いそうですよ。


では、頭皮が硬い人はどうしたらいいのかということなのですが、
頭皮をマッサージして柔らかくするのが有効ということです。

頭皮の洗い方ですが、頭皮は指の腹で洗うのがいいと言われていますが、
実は頭皮は指の腹ではなく指の先で洗うのがいいと板羽さんは言っています。

でも指先で洗うというのは結構力が入れにくくて難しいという問題が。
そこで、先生が編み出したのがカニの組み手。
カニの組み手は片手の指先だけだと力が入れにくく不安定なのを
もう一方の手で補助し、動かしやすくしたもの。

カニの組み手の方法
(おでこの方から薄くなってきた人にオススメ!)

・手をカニのように組む。
kaninokumite.jpg

・額からつまみ上げるように徐々に頭頂部へ。
kaninokumite1.jpg

さらに薄毛に効果的なマッサージとして、エイとイソギンチャクもあるとのこと。

エイの組み手

・手を下記のように組む。
eikumite.jpg

・後頭部の首の上の方の凹んだ部分を親指でゆっくりと押すようにマッサージする。
einokumite.jpg

・頭を包むように側頭部を親指の付け根で押し上げながらて、
 じんわりと力を入れてマッサージする。
einokumite1.jpg

イソギンチャクの組み手

・指が手のひら側に出るようにして指を組む。
isogintyaku.jpg

・頭頂部をすべての指先で引き上げるようにマッサージする。
イソギンチャク頭皮マッサージ

シャンプー後の毎日やれば、きっと頭皮が柔らかくなること間違いなしです。
私もずっと綺麗な髪を保つために、実践してみます♪

20歳若く見える頭髪アンチ・エイジング (講談社+α新書)


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] アカルイミライ

砂糖をやめれば10歳若返る・ケトン体を作る食事法-アカルイミライ

砂糖をやめれば10歳若返る

6/10、アカルイミライで砂糖をやめれば10歳若返るという本が紹介されました。


この本を書いたのは順天堂大学大学院教授で日本抗加齢医学会理事でもある
医学科博士の白澤卓二教授。

砂糖をやめるとは一体どういうことなのか。
教授によると、砂糖というのは体の中でブドウ糖になる糖質で
炭水化物もこれに似て糖質になるんだそう。
そして、この糖質を摂り過ぎると糖質中毒になる危険があるんだそうです。

日本人には糖質中毒になっている可能性のある人がとても多くて、
50%くらいは糖質中毒になっている可能性のあるんだとか。

糖質中毒の原因は菓子パン(大量の砂糖を使用しており、生地の主原料が小麦粉=糖質)
などの糖質濃度が高い食品で、それを短時間に食べるほど中毒になる危険性が高いそう。

その他、白米を食べたがる人は白米中毒で、これも糖質中毒の原因になるんだそう。
白米はビタミンやミネラルを削ぎとり精製されているので、炭水化物の塊=糖質の塊なので、
食べるとすぐに体が吸収してしまうので、カレーや丼は要注意。

その他、ラーメンも小麦粉の塊なので危険で、ラーメンライスとなると
コレは危険の極みなんだそう。

う~ん・・・、これは私が好きなモノばかりです。
お菓子は好きじゃないけど、白いご飯なしには生きていけないです・・・。

番組内では糖質中毒チェックというのも行われました。
あれ、でも私はこのチェック項目ではチェックが一つも付きません。
ということは糖質中毒ではないのかな?

先生が言うには、チェックが一つでもつくと要注意ですが、
チェエックが3個以上付く人は糖質中毒の可能性大だそうです。

糖質中毒だと糖尿病や高脂血症、高血圧、メタボリック症候群が
のちのち発症してくる可能性が高いんだそうですよ。

糖質中毒チェック

・イライラすると甘いモノが食べたくなる。

・食事の時、一口目はご飯からだ。

・仕事帰りにコンビニでスイーツを買って買える。

・カレーライス、丼物、ラーメンライスがランチの定番だ。

・甘い炭酸飲料を週に2~3回飲む。

------------------------------------

では、糖質中毒から脱却するにはどうしたらいいのかということで、
糖質を使わなくてもエネルギーを生み出す救世主ということで
ケトン体という物質を生成してエネルギー源にして脳や筋肉を動かすことが出来るので、
体のケトン体を増やせば糖質中毒から脱却できるそう。

ケトン体はブドウ糖の代わりになるエネルギー源で、通常人はご飯や砂糖などの
糖質をブドウ糖に変えてエネルギーを作り出していますが、そのブドウ糖を
使い果たした時、代わりのエネルギーとして脂肪をケトン体に変え、
エネルギーとして利用していることから、糖の摂取を抑えると脂肪をケトン体に変えて
エネルギーを作り出す体に変えていくことが出来るんだそうですよ。

そして、ケトン体を使っている人は長寿遺伝子がスイッチONの状態になり、
体の若返りを図ることができるんだそうです。

でも、糖質を抑えた生活をするといっても難しいですよね。
そこで、糖質を制限しなくても長寿遺伝子が働く食事法として、
長野県北東部にある高山村の食事の仕方が紹介されました。

高山村の方々は、食事の時、おかずを先に全て食べてから、
最後にご飯を食べるという食事方法をしていました。

この食べ方こそが長寿の秘訣で、ご飯(糖質)の量が減るので中毒にならず、
空腹時に糖質を摂らないので血糖値が急上昇しないんだそう!

この食べ方だとインスリンが大量に生成されず、糖質を摂ってもケトン体が生成されるんです!

食べる順番さえ気をつければ若さを保てる食事法!
しかもケトン体を増やすとカロリーをたくさん摂っても体重が減っていくんだそうですよ!!
これなら誰でもできそうですね♪

ケトン体を出す食べ方

・空腹時に糖質を摂らない。摂取するなら野菜などを摂ってから少量を摂る。
・カレーなど、ご飯ものを大量摂取しない。
(ケトン体を出す体質になったとしても、一気に糖質をドカ食いすると、
 すぐにケトン体は消失してしまうため)

先生オススメの朝食としてアボカドのわかめジュースも紹介されました。
下記の材料をミキサーにかければ完成!
これを朝から飲むと体がケトン体を作るサイクルになるんだそうです。
が、飲みにくいようです^^;
豆乳で調整してもいいですと先生は言っていました。

材料:

アボカド
わかめ
レモン
かぼちゃの種
プルーン


夕食におすすめなのはステーキで、ご飯は食べずにステーキだけ食べると
ケトン体がたくさん出るようになって、痩せてくるんだそう。
実験ではステーキ500gを食べさせたが、それでも痩せていったそうですよ。

杉本彩さんも何かで、夜はステーキを食べていると言っていました。
それであのスタイルを維持できているのはケトン体を出す体だからなんでしょうね^^

糖質はご飯を摂らなくても、どんな食材にも多少含まれているので、
身体にとって不足するということはなく、摂らなくても健康上全く問題ないそうです。

テレビで紹介されたことはほんの一部なので、
詳しく知りたい場合は、本を購入するのが一番ですね。

▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] アカルイミライ

ドローインダイエット方法/腹だけで痩せる技術-たった30秒へこませるだけ!アカルイミライ

たった30秒で腹痩せ!ドローイン

6/10、アカルイミライでたった30秒へこませるだけでお腹が痩せるという
ドローインというダイエット方法が紹介されました。

それが書かれているのが2012年4月28日に発売された
健康運動指導士の植森美緒さんが書いた「腹だけで痩せる技術」という本。


ドローインとは意識的にお腹をへこませるダイエット法のことで、
通常のダイエットにありがちな苦しい運動や辛い食事制限は一切不要。
お腹をへこませるだけで痩せられるという驚きのダイエット方法。

実際、この本を書かれた植森美緒さんは20年変わらず、
ウエスト58cmというんだから、その効果には説得力があります!

TKOの木下さんはスタジオで、このドローインを30秒を2セット実践したところ
115cmのウエストが110cmになっていました。

ドローインのやり方

1.背筋をス~っと伸ばす。

2.肩を軽く後ろへ引く。(スタジオでは手を後ろで組んでいました)

3.下腹から力を加えて限界までお腹をぐーっとへこませる。

4.呼吸は止めないようにして30秒へこませ続ける。

ドローインは、筋肉の形状記憶する効果を使ったダイエット方法で、
お腹をへこませたことによって筋肉がへこんだお腹の筋肉の状態を記憶し、
キープしようとするんだそうです。

これを日々繰り返し行うと、筋肉が鍛えられ次第に脂肪が燃焼していくんだとか。
いつでもどこでも実践できるから、ヤセ体質を作るのにとってもいい方法ですね!

私は美木良介さんのロングブレスを続けていますが、ドローインは
ロングブレスに似ている気がします。
ロングブレスも究極までお腹をへこませる状態を続けるので^^
ロングブレスは私には効果があるので、同じようにお腹をへこませて
痩せるというドローイン、きっと効果があると思います。

▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] アカルイミライ

浮き指改善運動・下半身太り&腰痛&肩こり解消!-アカルイミライ笠原巌

下半身太りは浮き指が原因?!

5/27、アカルイミライで女性に急増する浮き指が原因で下半身太りや
腰痛・肩こりが起きたり、うつ病を発症する女性が増えているというのが放送されました。
10/23にはNHKのアサイチでも浮き指について紹介されました。

浮き指かどうかのチェック法
浮き指改善運動・各種
浮き指を改善するテーピング方法


浮き指とは、歩くときに足指が地面から浮いてしまう本来はあってはならない足の異常で、
ハイヒールやミュールを履いていると浮き指になりやすいんだそうです。

ハイヒールやミュールなど脱げやすい靴を履いていると、足の指先を持ち上げて
脱げないようにロックしようとするので、これを続けていると浮き指になってしまうんだとか!

浮き指について詳しく書かれているのが2012.3.30に発売された足裏バランス健康法。
書いたのはカサハラフットケア整体院院長の笠原巌さん。
35年間で10万人以上の足を調べたという足裏のプロフェッショナルです。
この本、浮き指を治せるインソールもついてるんですよね!


浮き指かどうかのチェック方法

・足の親指を自分の方向に倒してみて90度以上反るようなら浮き指です。
浮き指

・足の指の背(上から見える側)にタコができている。

・体育座りになって、つま先を上げ、足の裏で何かつかむようにぎゅっと
力を入れて指を丸める。丸めた時に、足の幅の一番広いところに、
「つぶつぶ」の形に骨が出て見えるかどうかをチェックし、骨が見えなければ
浮き指の可能性有り。

※骨が見えにくい場合には、上から触ってみて、つぶつぶが感じられるかどうかで判断。

健康な人の場合、足裏全体を使いバランスよく歩いていますが、浮き指の人は
つま先が上がっているため重心がかかと寄りになり、かかとで地面を
叩くような歩き方になり、膝から下が反り返った状態で歩いているんだそうです。

浮き指の恐ろしいところは、浮き指によって足裏が不安定になり、
それが原因で下半身太りを引き起こしてしまうところ。

足裏が不安定なため、その不安定さを下半身が補ってしまうため、
下半身、特に太ももの筋肉が発達して、その周りに脂肪がどんどん蓄えられ、
結果、脚全体が太くなってしまうんだそうです!!怖い!!

しかも、足裏が不安定なため、バランスを取ろうとして足が外側に向いてしまい、
ガニ股やO脚の原因にも!
その結果、股関節や骨盤に歪みが生じ、腰の周りにも余分な筋肉や
脂肪がついてしまい、下半身太りを引き起こしてしまうんだとか。

そして、浮き指にはまだ恐ろしいことが。
それは、肩こり・腰痛になる確率が非常に高いということ。

浮き指によって足裏が不安定だと地面からの衝撃が腰に伝わり、
腰痛や膝痛を引き起こし、さらにその歪みが頭を支える首にも伝わり、
肩こりや首コリが起きるんだそうですよ。

そして、こうしった症状を浮き指と知らずに放置しておくと、首コリも続き、
首コリがずっと続くと自律神経が誤作動を起こし、うつ状態になることも・・・。
うーん、浮き指、侮れませんね。
巻き爪も浮き指が原因のことが多いそうですよ。

しかし、この浮き指を改善して足裏のバランスを良くする方法があるんだそう!
その方法が浮き指改善運動です。

浮き指改善運動のやり方

1.人差し指を伸ばし、親指と残りの3本の指で親指を強く握る。
浮き指改善運動リハビリ

2.足首が動かないよう反対の手で足の甲をしっかりと持ち、足の親指の
  付け根を足裏側へ曲げる。

3.次に足の親指の付け根を右回し、左回しと回転させる。

これを毎日片足5分ずつ行えば、次第に足の指を使って踏ん張れるようになるそうです。

アサイチで紹介・足指の筋肉を回復させるストレッチ

1.足の指を広げて、手の指を、足の甲から足裏に向けて、足の指の間に挟むように入れる。

2.手の指を握り込むようにし、足の指も一緒に自然と丸める。

※ストレッチは毎日左右5回を目安に行う。

アサイチで紹介・足の筋肉を鍛えるエクササイズ

タオルギャザー

1.温泉タオルくらいの大きさのタオルを用意し、足の指で、
  手前からタオルを手繰り寄せる。

2.足指の付け根の関節を深く曲げる意識で行い、タオルの端まで手繰り寄せる。

3.1~2を両足1回ずつ行う。

※タオルギャザーが出来るようになったら、タオルを使わずに同じ動作を行うと
 より効果が高まります。


グーチョキパー運動

1.足の指全体を丸めてグーの形を作り、その後、親指だけを立て、チョキにする。

2.足全体を床につけ、指を横に広げてパーにする。

★両足、グーチョキパーをそれぞれ20回ずつ行う。
★頻度は2日に1回。

もっとしっかり改善したい人のために、超簡単!テーピング法も紹介されました。

アカルイミライで紹介・浮き足を改善するテーピング法


使用するのは市販の伸縮性のテーピングテープです。
日中だけ約3週間続けると効果があるそうですよ。

・足の甲にアーチが出来るように足の裏はきつく引っ張りながら貼り、、甲側は緩く貼る。
浮き指改善テーピング

浮き足についてもっと詳しくしっかり知りたい人は笠原先生の本をどうぞ。

みるみる腰痛・肩こりがラクになる! 足裏バランス健康法 特製シューズインソール付き(楽天)

みるみる腰痛・肩こりがラクになる! 足裏バランス健康法 特製シューズインソール付き(yahoo)


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
[タグ] アカルイミライ