QLOOKアクセス解析

楽天お取り寄せ捜索隊

グルメを中心に人気のお取り寄せ品・通販商品を捜索して紹介します。
楽天お取り寄せ捜索隊 TOP  >  みんなの家庭の医学
[ みんなの家庭の医学 ] のタグを含む記事

奥薗壽子・納豆ビビンバレシピ-家庭の医学

奥薗壽子さん 納豆ビビンバ

2013/01/29、みんなの家庭の医学で40代以上の主婦層を中心に
圧倒的な支持を得ているカリスマ料理人である奥薗壽子さんが
骨粗しょう症を予防・改善できるカロリーオフ納豆料理として
納豆ビビンバの作り方が紹介されました。

納豆ビビンバ レシピ

材料(2人分):

厚揚げ 200g
極小粒納豆 2パック
焼き海苔 全形1枚
ごはん 茶碗2杯程度
キムチ 120g
切り干し大根 20g
ちりめんじゃこ 40g
ゴマ油 小さじ3
片栗粉 小さじ1/4
酢 大さじ1
しょう油 小さじ1
しょうが 1かけ
白いりゴマ 少々
水 大さじ3
砂糖 小さじ1
味噌 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
にんにく 1かけ
長ネギ 1/2本
小松菜 1袋(200g)

作り方:

1.ボウルに納豆(2パック)、ゴマ油(小さじ2)、納豆のタレ(2袋)を入れて、
  よく混ぜる。

2.フライパンを火にかけ、厚揚げ(200g)を手で崩しながら入れて炒める。
(油は厚揚げから出るので、使いません)

3.千切りにした長ネギも加えて、さらに炒める。

4.オイスターソース(大さじ1)と味噌(大さじ1)をよく混ぜ合わせる。

5.4に砂糖(小さじ1)、水(大さじ1)、片栗粉(小さじ1/4)を入れて、
  よく混ぜ合わせる。

6.5を3に加えて炒め合わせる。(ここで厚揚げそぼろが完成)

7.切り干し大根(20g)をサッと水洗いし、水(大さじ2)、
  しょう油(小さじ1)、酢(大さじ1)を染み込ませる。

8.ちりめんじゃこ(40g)をゴマ油(小さじ1)で炒める。

9.軽く炒めたら食べやすいサイズに切った小松菜を加えて一緒に炒める。

10.丼にご飯を盛り、6の厚揚げそぼろ・キムチ・切り干し大根・
   ちりめんじゃこと小松菜を盛り付け、中央に納豆を盛り付ける。

11.いりゴマをふりかければ完成!

▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2013/01/29 22:12 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

奥薗壽子・納豆釜揚げうどんレシピ-家庭の医学

奥薗壽子さん あつあつの!納豆釜揚げうどん

2013/01/29、みんなの家庭の医学で40代以上の主婦層を中心に
圧倒的な支持を得ているカリスマ料理人である奥薗壽子さんが
骨粗しょう症を予防・改善できるカロリーオフ納豆料理として
あつあつの!納豆釜揚げうどんの作り方が紹介されました。

さばの水煮缶は骨ごと食べられるので生の鯖の身だけを食べるよりも
約29倍のカルシウム量を摂取できるんだそうですよ!

また青ネギも長ネギの約3倍のカルシウム量があるんだそう。
知らなかったな~!

あつあつの!釜揚げうどんレシピ

材料(2人分):

油揚げ 2枚
ひきわり納豆 2パック
水 100cc
さば水煮缶 1缶
しょうが 1かけ
糸こんにゃく 1袋
昆布 1×10㎝のもの1枚
冷凍うどん 1玉
しょう油 大さじ2
みりん 大さじ2
青ネギ 1/2束
水菜 1袋

作り方:

1.ボウルにひきわり納豆2パックを入れ、そこにさばの水煮缶を汁ごと注ぐ。

2.さばの身を軽く割りほぐしたら、納豆の付属のタレ(2袋)を加える。

3.しょう油(大さじ2)、水(100cc)、みりん(大さじ2)も加える。

4.生姜をすりおろして入れる。

5.青ネギを小口切りにして入れ、全体を混ぜ合わせる。(ここでつけダレは完成)

6.鍋にうどんを茹でるための水を入れ、昆布をキッチンバサミで
  細かく切りながら入れる。
(昆布は細かく切ることで旨味が増します)

7.湯が沸騰したら、冷凍うどんと糸こんにゃくを加えて茹でる。

8.油揚げ(2枚)を千切りにして鍋に加える。

9.水菜は食べやすいサイズに切って、最後に鍋に加える。

10.出来上がったら、つけダレに付けながら食べるだけ!

▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2013/01/29 21:53 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

チキンとゴーヤのサラダレシピ(作り方)奥薗壽子・夏バテ解消・鶏胸肉-家庭の医学

奥薗壽子さん
鶏胸肉を使った5分でできる7日間の朝食レシピ
チキンとゴーヤのサラダ


8/21、みんなの家庭の医学で料理研究家の奥薗壽子さんが
5分でできて毎日無理なく食べられる!脳が錆びない夏バテ解消朝ごはん!の
1週間分の作り方を紹介してくれました。

7品目はチキンとゴーヤのサラダでした。

とっても簡単で主婦の方も2分58秒で調理を終えていました。

★全てのレシピに使う鶏胸肉の梅醤油とわさび醤油のマリネの作り方は
鶏胸肉のマリネレシピ(作り方)を参照してください。

チキンとゴーヤのサラダの作り方

材料(2人分):

鶏胸肉のマリネ(わさび醤油) 100g
ゴーヤ 1/2本(100gくらい)
塩 少々
マヨネーズ 大さじ2

作り方:

1.ゴーヤは縦半分に切ってワタと種を取り、薄切りにして軽く塩をして揉む。

2.食べやすいサイズに切った鶏胸肉と合わせ、マヨネーズで和えれば完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2012/08/23 01:26 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

チキンとモロヘイヤのオムレツレシピ(作り方)奥薗壽子・夏バテ解消・鶏胸肉-家庭の医学

奥薗壽子さん
鶏胸肉を使った5分でできる7日間の朝食レシピ
チキンとモロヘイヤのオムレツ


8/21、みんなの家庭の医学で料理研究家の奥薗壽子さんが
5分でできて毎日無理なく食べられる!脳が錆びない夏バテ解消朝ごはん!の
1週間分の作り方を紹介してくれました。

6品目はチキンとモロヘイヤのオムレツでした。

とっても簡単で主婦の方も4分15秒で調理を終えていました。

★全てのレシピに使う鶏胸肉の梅醤油とわさび醤油のマリネの作り方は
鶏胸肉のマリネレシピ(作り方)を参照してください。

チキンとトマトのチーズトーストの作り方

材料(2人分):

鶏胸肉のマリネ(わさび醤油) 100g
モロヘイヤ 1袋
卵 2個
塩 少々
かつお節 2パック
オリーブオイル 適宜
しょう油 適宜

作り方:

1.フライパンにオリーブオイルをひき、ざく切りにしたモロヘイヤの軸から炒め、
  軸がしんなりしてきたら、葉も加えてサッと炒める。

2.かつお節1パックと食べやすい大きさに切った鶏胸肉を加え、軽く炒める。

3.ボウルに卵を割り入れ、塩を加えて溶きほぐす。

4.3を2に加えて蓋をして蒸し焼きにする。

5.玉子が好みの硬さになったら、皿に取り出し、かつお節1パックを振りかけ、
  しょう油をお好みでかければ完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2012/08/23 01:22 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

チキンとキャベツのサンドイッチレシピ(作り方)奥薗壽子・夏バテ解消・鶏胸肉-家庭の医学

奥薗壽子さん
鶏胸肉を使った5分でできる7日間の朝食レシピ
チキンとキャベツのサンドイッチ


8/21、みんなの家庭の医学で料理研究家の奥薗壽子さんが
5分でできて毎日無理なく食べられる!脳が錆びない夏バテ解消朝ごはん!の
1週間分の作り方を紹介してくれました。

5品目はチキンとキャベツのサンドイッチでした。

このレシピも簡単で主婦の方も4分40秒で調理を終えていました。

★全てのレシピに使う鶏胸肉の梅醤油とわさび醤油のマリネの作り方は
鶏胸肉のマリネレシピ(作り方)を参照してください。

チキンとキャベツのサンドイッチの作り方

材料(2人分):

鶏胸肉のマリネ(梅醤油) 100g
キャベツ 200g
塩 少々
大葉 8枚
サンドイッチ用食パン 8枚
マヨネーズ 適宜

作り方:

1.キャベツは千切りにして塩もみして水気をしぼる。

2.鶏胸肉は食べやすい大きさに切る。

3.食パンにマヨネーズを塗り、キャベツを敷き並べ、その上に大葉を並べて、
  その上に鶏胸肉を並べる。

4.マヨネーズを塗った食パンでサンドすれば完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2012/08/23 01:15 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

チキンとトマトのチーズトーストレシピ(作り方)奥薗壽子・夏バテ解消・鶏胸肉-家庭の医学

奥薗壽子さん
鶏胸肉を使った5分でできる7日間の朝食レシピ
チキンとトマトのチーズトースト


8/21、みんなの家庭の医学で料理研究家の奥薗壽子さんが
5分でできて毎日無理なく食べられる!脳が錆びない夏バテ解消朝ごはん!の
1週間分の作り方を紹介してくれました。

4品目はチキンとトマトのチーズトーストでした。

とっても簡単で主婦の方も2分36秒で調理を終えていました。
ご主人とお子さんにもとても評判が良かったですね!

★全てのレシピに使う鶏胸肉の梅醤油とわさび醤油のマリネの作り方は
鶏胸肉のマリネレシピ(作り方)を参照してください。

チキンとトマトのチーズトーストの作り方

材料(2人分):

鶏胸肉のマリネ(梅醤油) 100g
ミニトマト 1パック
ピーマン 1個
ピザ用チーズ 適宜
マヨネーズ 適宜
食パン 2枚

作り方:

1.食パンにマヨネーズを塗る。

2.ピーマンは薄い輪切りにし、ミニトマト・適当なサイズに切った鶏胸肉とともに
  パンにトッピングする。

3.ピザ用チーズを乗せてトースターで焼けば完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2012/08/23 01:09 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

冷製チキントマトスープレシピ(作り方)奥薗壽子・夏バテ解消朝ごはん-家庭の医学

奥薗壽子さん
鶏胸肉を使った5分でできる7日間の朝食レシピ
冷製チキントマトスープ


8/21、みんなの家庭の医学で料理研究家の奥薗壽子さんが
5分でできて毎日無理なく食べられる!脳が錆びない夏バテ解消朝ごはん!の
1週間分の作り方を紹介してくれました。

3品目は冷製チキントマトスープでした。

★全てのレシピに使う鶏胸肉の梅醤油とわさび醤油のマリネの作り方は
鶏胸肉のマリネレシピ(作り方)を参照してください。

冷製チキントマトスープの作り方

材料(2人分):

鶏胸肉のマリネ(わさび醤油) 100g
茹で汁 200cc→鶏胸肉のマリネを作った時の茹で汁です。
トマト 1個(200g)
マリネの漬けダレ 大さじ1~2
キュウリ・大葉・ミョウガ 適宜

作り方:

1.鶏胸肉は5mm角くらいに切る。

2.トマトをすりおろし、キュウリ・大葉・ミョウガは細かく切る。

3.材料全てを混ぜ合わせれば完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2012/08/22 12:07 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

チキンとカイワレの海苔巻きレシピ(作り方)奥薗壽子・夏バテ解消朝ごはん-家庭の医学

奥薗壽子さん
鶏胸肉を使った5分でできる7日間の朝食レシピ
チキンとカイワレの海苔巻き


8/21、みんなの家庭の医学で料理研究家の奥薗壽子さんが
5分でできて毎日無理なく食べられる!脳が錆びない夏バテ解消朝ごはん!の
1週間分の作り方を紹介してくれました。

2品目はチキンとカイワレの海苔巻きでした。
カイワレを使ってビタミンCを補い、疲労回復を図ります。

とっても簡単で主婦の方も4分55秒で調理を終えていました。

★全てのレシピに使う鶏胸肉の梅醤油とわさび醤油のマリネの作り方は
鶏胸肉のマリネレシピ(作り方)を参照してください。

チキンとカイワレの海苔巻きの作り方

材料(2人分):

鶏胸肉のマリネ(梅醤油) 100g
カイワレ 1パック
きゅうり 1/2本
焼き海苔 全形2枚
ご飯 茶わん2杯分
酢 適宜
レモン お好みで
醤油 お好みで

作り方:

1.焼き海苔をそれぞれ半分に切る。

2.4枚の海苔の上に指に酢を付けながらご飯を乗せ広げる。

3.食べやすく切ったカイワレ、キュウリ・鶏胸肉を入れて巻く。

4.出来上がった海苔巻きを食べやすいサイズにカットすれば完成!

5.お好みでレモンを振りかけたり、お醤油を付けたりして食べる。


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2012/08/22 11:37 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

チキンと水菜の和風サラダレシピ(作り方)奥薗壽子・夏バテ解消朝ごはん-家庭の医学

奥薗壽子さん
鶏胸肉を使った5分でできる7日間の朝食レシピ
チキンと水菜の和風サラダ


8/21、みんなの家庭の医学で料理研究家の奥薗壽子さんが
5分でできて毎日無理なく食べられる!脳が錆びない夏バテ解消朝ごはん!の
1週間分の作り方を紹介してくれました。

一品目はチキンと水菜の和風サラダでした。
水菜と焼き海苔を取り入れることでビタミンCを補い、疲労回復を図ります。

とっても簡単で主婦の方も4分33秒で調理を終えていました。

★全てのレシピに使う鶏胸肉の梅醤油とわさび醤油のマリネの作り方は
鶏胸肉のマリネレシピ(作り方)を参照してください。

チキンと水菜の和風サラダの作り方

材料(2人分):

鶏胸肉のマリネ(梅醤油) 100g
焼き海苔 全形1枚
カツオ節 1パック
水菜 1/2袋
マリネの漬け汁 大さじ2
スライスチーズ 2枚
オリーブオイル 大さじ1

作り方:

1.ボウルに薄切りにした鶏胸肉のマリネと、ざく切りにした水菜を入れる。

2.1に焼き海苔とスライスチーズをちぎって加える。

3.2にオリーブオイルとマリネの漬け汁、かつお節を加え、
  全体をよく混ぜ合わせれば完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2012/08/22 11:22 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

鶏胸肉のマリネレシピ(作り方)鶏胸肉の朝食レシピ・奥薗壽子-家庭の医学

奥薗壽子さん
鶏胸肉を使った5分でできる7日間の朝食レシピ・下準備編


8/21、みんなの家庭の医学で料理研究家の奥薗壽子さんが
5分でできて毎日無理なく食べられる!脳が錆びない夏バテ解消朝ごはん!の
作り方を紹介してくれました。

8/21、奥薗壽子さん全レシピ一覧

茹であがった鶏をマリネ液に漬けこんで保存したものを活用するレシピで、
日を追うごとにどんどん味が染み込んで美味しくなるのと
保存性も漬けこんだほうが持つとのことでした。

この漬けこんだものを7日分の朝食にアレンジして使っていくので、
まずは鶏のマリネを作ります。

鶏のマリネの作り方

鶏胸肉の下処理(2人分):

A.
鶏胸肉 3~4枚(700g)
塩 小さじ1

B.
水 1カップ
酒 大さじ2
生姜(薄切り) 1片分

【梅醤油】
梅干し 2個
酢 大さじ4
しょう油 大さじ2
はちみつ 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1

【わさび醤油】

しょう油 大さじ6
みりん 大さじ2
わさび 大さじ1
サラダ油 大さじ1

作り方:

1.鶏胸肉の皮を取る。

2.鶏胸肉を7日分に切り分けたら、厚みを半分に切る。

3.火が通りやすく、味が染み込みやすいように表面に切り込みを入れる。

4.鶏胸肉をビニール袋に入れ、塩(小さじ1)を加えて揉みこむ。
(塩で下味を付けることで鶏胸肉がしっかりと仕上がる)

5.ジップロックに梅醤油の材料の梅を入れ、指で潰したら、
  その他の材料も加えてよく混ぜ合わせる。

6.ジップロックにわさび醤油のわさび以外の材料を入れて全体をよく混ぜ合わせる。

7.フライパンにBを入れて沸騰させ、沸騰したら鶏胸肉を並べて入れ、
  全て入れたら1度鶏肉を全てひっくり返し、フタをして弱火で2分茹でる。

8.2分経ったら火を止め、余熱で5分加熱する。
(茹で汁は別な料理に使うので粗熱を取って保存容器に入れて冷蔵庫で保存する)
(余熱で火を通すことで、鶏肉はよりしっとりと柔らかく仕上がる)


9.鶏肉が熱いうちに1/2を梅醤油に、1/2をわさび醤油のジップロックに入れ、
  それぞれの袋にサラダ油(大さじ1)を加える。
(油には鶏肉をコーティングしてしっとり保存させる効果がある)

10.わさび醤油ダレの方の鶏肉の粗熱が取れたら、わさびを加えてよく混ぜ合わせる。
(わさびは粗熱が取れてから入れると香りが引き立つ)

11.空気を抜きながら各袋を密閉すれば完成!

12.両方の袋の粗熱が取れたら冷蔵庫へ。


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2012/08/22 11:10 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

亜鉛たっぷり減塩焼きそばレシピ(作り方)/奥薗壽子-みんなの家庭の医学

鈍感妻が敏感妻に変わる!
奥薗壽子の高血圧予防レシピ


5/22、コミコミクリニック みんなの家庭の医学で奥薗壽子さんが
女性に不足する亜鉛を補うワンプレートレシピを紹介してくれました。

塩味に鈍感になってしまった奥様を敏感に戻すことが出来、
しかも高血圧を予防できるという夢のレシピです。

ある成分を摂取すると、ほとんどの味覚障害を改善することが出来るんだそうです。

その「ある成分」とは、亜鉛です。
体内に亜鉛をしっかり取り込むことで舌にある味らいという味センサーの機能が
再生し、味覚機能が回復するんだそうですよ。

18歳以上の女性が一日に摂取すべき亜鉛量は9mg。
現代社会の食生活では平均して1.8mg不足しているそうで、
これを補うには納豆2パック分の亜鉛を今の食生活に
プラスして摂取することが必要なんだそう。

毎日納豆2パックは難しそうですよね。カロリー的にもちょっと心配。

というわけで、奥薗壽子さんが塩分量は増やさずに、不足している亜鉛量を
摂取できる減塩&亜鉛たっぷりソース焼きそばの作り方を考えてくれました。

夫婦で長生きできる!
減塩&亜鉛たっぷりソース焼きそばの作り方


材料(1人分): 亜鉛量4.2mg 塩分2.5g

焼きそば 1玉
焼き海苔 全形1/2枚
豚肩ロース 100g
キャベツ 75g
舞茸 50g
切り干し大根 15g
かつお節 1パック(5g)
カラシ 小さじ1/2
水 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2
コショウ 適宜
生姜 1/2かけ
しょう油 小さじ1/4
酢 大さじ1
ウスターソース 大さじ1

作り方:

1.舞茸を小房に分ける。豚肩ロースを細く切り、キャベツはざく切りにする。
  切り干し大根は水で戻さず、さっと洗って5cmくらいの長さに切っておく。

2.ウスターソース大さじ1と酢大さじ1、しょう油小さじ1/4を合わせる。

3.麺を袋に入れたまま電子レンジ(500W)で2分間温める。

4.フライパンにオリーブオイルをひき、豚肩ロースを炒める。

5.豚肉の色が変わってきたら舞茸を加えて炒め、切り干し大根も加えて炒める。

6.生姜をすりおろして加え、コショウを加える。

7.しっかりと炒め余分な水分を飛ばしたら、キャベツを加える。

8.2で作った合わせ調味料を半分だけ加え、
  レンジで加熱しておいた麺を加えて、ほぐし炒める。

9.サッと炒めたら火を止め、かつお節を加えて和え、焼き海苔をちぎって入れる。

10.お皿に盛り付ける。

11.2で作った合わせ調味料の残りにカラシを加えてよく混ぜ合わせる。

12.お皿に盛りつけた焼きそばにまんべんなくかければ完成!


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面
edit [ 2012/05/22 21:03 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

ストレス脳をリラックス脳に改善する方法・好きな香りを利用・ストレスニキビにも-みんなの家庭の医学

好きな香りでストレス脳をリラックス脳に改善する方法

5/15、みんなの家庭の医学はストレス脳の特集でしたね。

最近日本人にストレス脳の人が増えているんだそうです。
ストレス脳とは脳の使い過ぎなどが原因でストレスに過敏に反応し、
脳がオーバーヒート気味になっている状態のこと。

ストレス脳の人を脳の血流を調べる検査機械で調べてみると、
健康な人の脳は脳の右と左の血流がほぼ同じでストレスを感じても
脳の左側の血流が増えるのにに対し、
ストレス脳の人はストレスを感じると脳の右側に血流が集中することが
分かり、これがストレス脳の状態なんだそうです。

ストレス脳を知らずに放っておくと、パニック障害なども引き起こすことがあるそうです。
怖いですね!

下記の症状で2つ以上当てはまる人はストレス脳の可能性が高いそう。

・吹き出物が出やすい
・身体がだるい
・頭痛が頻繁に起きる
・頭や首のこりが取れない
・よく眠れない
・便秘や下痢をしやすい

また日常の行動でも自分がストレス脳になりやすいかをチェックできるということで、
日大板橋病院の問診を先生が番組用にアレンジしたものが紹介されました。
完全に同じじゃなくても、AとBどちらが自分の行動に近いかでチェックします。

私は1~3までの3つも当てはまってしまいましたよ・・・。
私は完全にストレス脳になりやすい人間です。
まぁ、だからバセドウ病にもなってしまったんでしょう。

ストレス脳になりやすいかのチェック問題は以下の通り。

1.親友と今度行く旅行についてメールのやり取りをしていたあなた。
  私は鎌倉に行きたい!とメールをしたところ、
  さっきまですぐに返ってきていたメールが1時間経っても返ってきません。
  こんな時、あなたはどちらの行動をとりますか?


A.電話かメールでどうしたのか訊ねる。
(どうしたの?メールの返信がないけどなどとすぐに直接聞く。)

B.自分のメールを見返し、ひたすら返信を待つ。
(きつい書き方しちゃったかななどと気にしつつも返信を待つ。)

2.スーパーへ買い物に行って牛乳を買う時、あなたはどちらの行動をとりますか?

A.一番手前の牛乳を買う。

B.奥の牛乳を買う。

3.家でくつろいでいたら夫が突然、同僚を連れて帰ってきました。
  家は片付いていないしノーメイク、服装も普段着です。
  こんな時あなたならどちらの行動をとりますか?


A.とにかくてきぱきと飲み物や食べ物を用意する。

B.慌ててしまい、廊下などに夫を呼んで怒る。
(連れてくるなら連れてくると言ってよとか、片づけていないのになど)

4.何年も何をするでもなく過ぎていた結婚記念日。
  今年は珍しく夫からのプレゼントが!
  喜んで開けてみると残念ながら、自分の趣味に合わないアクセサリーが入っていました。
  こんな時あなたなら、どちらの行動をとりますか?


A.たまにつける。

B.絶対つけない。

さて、どうでしたか?
4問中2問以上Bがあるとストレス脳になりやすい状態だそうです。

1問目はネガティブかどうか、2問目は神経質かどうか、
3問目はパニックを起こしやすいかどうか、4問目は完璧主義かどうかを
見るチェックなんだそうです。

矢口真理さんは4問中2問が当てはまったんですが、
「性格的なものなので変えられないんですが、どうしたらいいんですか?」と言っていました。

その通りですよね。
私もBだったものをAになるように行動するのは難しいです。

そこで、ストレス脳の人でもリラックス脳に改善できる方法が紹介されました。

好きな香りでストレス脳をリラックス脳に改善

近年の研究で、匂いを感じる嗅覚は視覚・味覚・触覚・聴覚を合わせた五感の中で
脳にダイレクトにその刺激が届き、快・不快がすぐに判断されることが分かったそうです。

そのため、快適で心地よいと感じるを香りを嗅ぐことが
ストレス脳を改善する近道になるんだとか。

好きな香りを嗅ぐだけなら簡単ですね!

実際、2008年に発表された酒谷先生の論文によると
ストレス脳と診断されニキビに悩む6名の女性に1か月間、
一般的に好まれる、いい香りの石鹸の香りを嗅がせたところ、
女性たちの脳の血流に変化が見られ、リラックス脳に変化したんだそうです。

しかも、ニキビの大きな原因である皮脂量もリラックス脳になることで
2割以上も減少していました。

これはストレスニキビに悩む人にも朗報ですよね!!

それでは、方法です。

家の中の3大リラックス空間で効果抜群!簡単アロマ法

香りは自分の好きな香りでOK。
番組内で体験した女性はラベンダーのアロマオイルを利用していましたが、
2週間でストレス脳の改善傾向と快眠が得られていましたよ。

1.マグカップ・アロマ法 in リビング&ダイニング

マグカップに熱湯をを注ぎアロマオイルを3滴たらす。
回数制限なしで、好きな時に1回 5~10分ほどを目安に嗅ぎます。

2.バスソルト・アロマ法 in お風呂

塩大さじ1にアロマオイルを3~5滴垂らして混ぜたものを入浴する直前に入れる。
直前に入れた方が立ち上るフレッシュな香りが楽しめる。

※柑橘系アロマオイルを使用した場合、入浴後1~2時間は肌に影響があるため、
  紫外線に注意すること!


3.枕・アロマ法 in 寝室

コットンにアロマオイルを1~2滴垂らし、ティッシュでくるみ、枕の裏側に入れる。
ほのかに香るくらいがいいので枕の裏側に入れること。


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面

女の子座りで膝痛?3秒キープ体操/股関節に原因がある膝痛の人-みんなの家庭の医学

女の子座りが出来る人は膝痛になる確率大!
股関節周りを強化する体操


4/10、たけしのみんなの家庭の医学を見ていたら、女の子座りが出来る人は、
今現在、膝痛がなくても将来、膝痛になる可能性があるというのをやっていましたね。

女の子座りというのはコレのこと。

ぎゃー!!
まさに私は女の子座りができるし、しかも大抵、家では女の子座りをしていました!
そして、ホンコンさん同様、ウォーキングをすると股関節に激しい痛みが・・・。
ホンコンさんは、女の子座りは出来ませんでしたが、それは股関節の痛みが
強すぎてできないだけで、本当は出来るタイプの股関節なんだと先生が言っていました。

私もウォーキングしなくても普段の生活でも股関節が外れる感じで痛みが出ることさえあります。

私の股関節の骨は確実に異常をきたしているようです・・・。

股関節周りの骨が正常な人は、女の子座りは出来ないんだそうですよ。
股関節につながる太ももの骨がねじれているから、出来るそうです。

じゃあ、これは、どうしたらいいんでしょうか。
先生が言うには、骨のねじれはもう戻せないそうです。

諦めるしかないのかと思いきや、太ももの骨がねじれていても、
ある簡単な体操で、膝痛を予防&改善できるそうですよ!

ポイントは股関節周りの3つの筋肉を強化すること。

その筋肉とは太ももにある大腿四頭筋と、腰の横についた中臀筋、
お尻の筋肉・大臀筋の3つです。

これらの筋肉は股関節を3方向から包んでいる筋肉で、鍛えれば太ももの骨が
ねじれていても、股関節が安定し負担がかからず、結果として、膝痛などの
関連痛が改善すると考えられるそうです。

実際、膝痛歴1年で階段の上り降りが辛い女性が1週間試したところ、
手すりを使わなくても上り降りが出来るようになり、さらに2週間続けたところ、
階段を駆け足で上り降りが出来るようになり、痛みもかなり改善されました。

筋肉を検査してみると、大腿四頭筋は約4%アップ、中殿筋は約9%アップ、
大殿筋は約1%アップと股関節周りの筋肉が確かに増加していました。

個人差はあるものの1~3ヶ月で、膝痛の改善が期待できるそうですよ。

これは、女の子座りが出来る人はやらねばですね!
将来、膝痛で辛い思いをしたくないですもんね。

※軟骨のすり減りなど、膝自体に問題があると診断された人は、
 必ず専門医に相談の上、行ってください。

3秒キープ体操のやり方


大腿四頭筋の鍛え方

①仰向けになり、足を肩幅程度に広げる。

②つま先を立てたまま片足を足1つ分上げて3秒キープする。

この時、太ももを触りながら筋肉を意識すれば、より効果的です。

③両足それぞれ3秒キープ×10セット行う。
1.jpg

中臀筋の鍛え方

①横向きに寝る。

②腰の横に手を置き、足を体1つ分上げて3秒キープする。

この時、身体の中心に対して少し後ろに足を上げます。

③両足それぞれ3秒キープ×10セット行う。
2.jpg


大殿筋の鍛え方

①うつぶせになり、足を肩幅に広げる。

②お尻に手を置き、つま先を伸ばしたまま、片足を足1つ分上げて(20~30cm)、3秒キープする。

上げる方の足のお尻に手を置きます。

③両足それぞれ3秒キープ×10セット行う。
3.jpg

▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面

バセドウ病症状・私はバセドウ病/甲状腺機能亢進症-みんなの家庭の医学

バセドウ病 症状

今日の「みんなの家庭の医学」でバセドウ病が紹介されていましたね。

何を隠そう、このブログの管理人である、わたくしぽん太はバセドウ病です。

2年前に発症して、一度快方に向かい薬を中断しました。

しかし、現在はまた発症して薬を服用しています。

これが、私が服用している治療薬・チウラジールとアレグラです。
薬

チウラジールはバセドウ病の治療薬で、アレグラは副作用で起きる痒みを抑えるために服用しています。

私が体の異常に気づいたのは、まず異常な暑さとむくみ、脈拍・心拍数からでした。

何だか最近疲れるなぁ、動いてもいないのに異常に脈が速くて、心臓もバクバクし通し。

脈拍と心臓はまるで徒競走で全力疾走したときのようでした。

汗の量もすごくて、それまで暑がりではなかったのに異常な暑がりになりました。

仕事で疲れているのかなと軽く考えていたのですが、それが日に日に酷くなり、

ある日、会社から帰って靴下を脱ごうとすると、靴下がふくらはぎに食い込んで

痛くて、なかなか脱げないくらいにむくんでいました。

でも、むくみが酷いな位にしか思っていなかったのです。

しかし、さらにその後、手足に痺れと震えが出始めました。

この頃、並行してダイエットもしていないのに体重が一か月で7キロも減りました。

会社でも痩せたね~!ダイエットしたの?と聞かれましたが、逆に食べすぎるほど食べていました。

そして、体もだるく苦しくて辛くなってきましたが、まだ病院へは行かず・・・。

そんな時、実家に行くと母がその足を見て泣き始めました。

「そんなに浮腫むなんて異常があるとしか思えない。早く病院へ行ってきて!」というので、

近くにある内科に行き、血液検査をしたところ、バセドウ病(甲状腺機能亢進症)と

診断が下ったわけです。

薬を2ヶ月ほど飲むと症状は落ち着き、私は病院に行くのを止めてしまい、

もちろん薬も止めてしまいました。

でも、それが悪かったんでしょう。

今年になり、また再発・・・。

今度はきっちり1年間は飲むようにと言われました・・・。

私がバセドウ病になった原因は私が思い当たることで言えば、確実にストレスです。

発症した頃、かなりなストレスをかかえていて、そのストレスの原因を

夢にまで見るほどでした。

他には全く思い当たることがないので、それしか考えられません。

ストレスって本当に万病の元ですね・・・。

皆さんも、脈拍の異常・心臓の鼓動の早さ・多汗・むくみなどの症状を感じたら、

早めに病院で診察を受けることをオススメします。

ちなみにこれはバセドウ病と関係があるか分かりませんが、

同じ時期に円形脱毛症にもなりました。

病院ではバセドウ病とは関係がないと言われましたが、ネットで調べてみると

バセドウ病の人は円形脱毛症になっている確率が高い気がします。

たぶん、ストレスが原因となってバセドウ病を発病した人はストレスのせいで、

同時に円形脱毛症も経験するのかもしれません。


▼人気お取り寄せ商品のことなら→お取り寄せ人気ブログランキング

印刷用画面